目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

夏には夏の食べものがアル。

   

遥か昔、今ほど食べ物も豊富でなかった時代、例えば野菜・果物など
自然の恵みは不思議なコトに、その地方の季節にあったモノがいただけました。

「旬」といわれるモノですね。

例えば、夏の野菜(果物・?)のスイカ。
身体を冷やす作用があるのは、よく知られていると思います。
同じように、夏なら夏の野菜、トマトやきゅうりなど、
今では年中手に入る野菜や果物の「本来の旬」を知っておくのも良いかも。

また、日本人には和食も結構、良いようです。
お肉で精を付けて・・・という「夏バテ対策」も大切でしょうけれど、
和食に使われる食材には、精の付くもの、血液サラサラ効果のあるもの、などなど、
日本の風土・気候・遺伝子にあった仕組みのものが多くあることも事実なようです。

普段、洋風な食生活が多い方は、日本の伝統的な食生活も、
これを機会に、ちょっとお試しになってみるのも、面白いかもしれませんよ?

血液サラサラは良い汗をかきますし、メタボにも良いわけですしね?
ホント、別に野菜や果物って、人間のために存在しているモノでもないと、
思うんですケドね。

だた、不思議と上手く仕組まれているような、「自然の不思議」に
感謝していただくと、より一層、美味しく感じる・・・カモ??(笑)

あなたはバランス良く野菜や果物、食べていますか?

 - 環境

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
自分の家族だから、安全・安心の行方を考えたいですね。

当たり前が当たり前でない時代なのでしょうか・・・。 安全というものが曖昧かのよう …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(3)≫硝煙臭?

ま、だからと言って、「意見が通る」、とかではないのですが。 あなたは「パブリック …

no image
国民が「幸せ」と言う国(6)

「喜びは一瞬」という国王のお言葉は納得させられます。 これは「喜びは幸せでない」 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」 というのがあったか …

no image
母にプレゼントしてみたんですが、プラズマの空気清浄機。

自分で使ってあまりに気に入ったので、空気清浄機のシャープの プラズマクラスター、 …

no image
あったんですね~、プラズマクラスターの扇風機。

今年は娘達にも節電を、「例年以上に頑張ってもらおう!」 と思い・・・。

no image
シャープのプラズマクラスターがアレルギー性鼻炎を緩和

何だか「良い」気がして愛用しているシャープのプラズマクラスター。 どうやら、実際 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(3)

初めて知ったのですが、ブータンの入国には、様々な 制約があるようです。 例えば「 …