目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

今年の夏のすごし方

   

いよいよ夏は、全国規模で節電となりそうですね。
今回の東日本大震災で被災された地域の方も、
そうでない地域の方も、国民一丸となって乗り切る夏!


・・・という感じでしょうか。

実はわたしは少し、楽しみにしていたりするんです。

もちろん、もし猛暑日に停電・・・なんてコトになって、
辛く感じる結果になるのかもしれませんが。

でもとりあえず、「昭和の子供時代を思い出してみよう」
そして、「昭和の雰囲気を子供達と体験しよう」
・・・みたいな感じで(笑)。

例えば、「猛暑日にいかにクーラーなくして過ごすか?」
今からプランを立てています。

仕事の日の事務所での過ごし方~、とか、
お休みの日の家での過ごし方~、とか。

今いる事務所は風通しはそれほど良くないものの、
年間の気温差も大きくないのが救いなので、まずは衣服の工夫で
対応したいトコロ。

あとは、気兼ねのない働き方なので、絞ったお絞りでロッカールームで
コッソーリ(!)身体をフキフキ~、と、冷やしてみる・・・とか(笑)。

それでもダメならチョット、クーラーに頼るかな、もしかすると。

窓からは十分な光が採れるので、室内灯は普段からほとんど点けてないので、
これも大丈夫カナ~。

と、大したことは何にもないんですが、今までの「当たり前」を
チョット見直して、節電のことを考えてみるのも、楽しかったりします。

自宅での過ごし方のメインイベントは、やっぱり、「行水」でしょう!(笑)

汗ばんできた身体は、ホント、気持ち悪~い!ですよね~?
でも、ササっと水をかけて汗を流すだけで気分爽快、スッキリします。
水が冷たすぎる時は、やはり絞ったおしぼりで全身を拭くといいでしょうね。

とにかく、ウチワ・扇風機・氷嚢なんかにも協力いただき、この夏の節電大作戦、
私には、ちょっと「懐かしい」・・・かもしれません。

 - 環境

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
節電15%、粛々と。

普段から、家庭内で、「無駄な電気を使う」ということは それほどないように思ってい …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
母にプレゼントしてみたんですが、プラズマの空気清浄機。

自分で使ってあまりに気に入ったので、空気清浄機のシャープの プラズマクラスター、 …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
国民が「幸せ」と言う国(番外編)

「GMH(Gross National Happiness)国民総幸福感」の調査 …

no image
(ウワサの!)シャープの空気清浄機、買いました。

前々からずーっとスゴーク気になっていた、プラズマクラスター搭載の シャープの空気 …

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
国民が「幸せ」と言う国(2)

「GNI」「GNP」「GDP」3つが上がるのを想像すると、 私としては、何ともバ …