目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

悩む、ということ。

      2011/05/18

その人それぞれに、「快適」と感じるコトは様々で、
また、一つだけ、っていうこともないわけで。

 

ふと思ったのが、「苦痛」とは何ぞや?
というコトなのですが・・・。(笑)

 

例えば、Aさんは「思い悩む」というコトがとてつもなく苦痛で、
できれば、悩まないコトが「快適」だったとします。

 

でもBさんは「思い悩む」ことは決して好きではないケレド、
そういった困難を解決していったり、試練を乗り越え切り開く!

 

・・・と言う感じの、ある種の「体育会系(?)」っぽい
バイタリティーを持って進む生き方が、結局、充実していると感じられる。

 

この場合、Aさんにとっては、「思い悩む=苦痛」であるのに対し、
Bさんにとって「思い悩むコト」は苦痛があるにせよ、結果、
「充実」という快適さを体験するためのセレモニーの要素となりえるのでは?

 

・・・なーんて考えていると、「人の心の不思議」は無限の宇宙!
カモ?(笑)って、感じさせられたりするのですが、どうでしょうか・・・?

 

とりあえず私としては。
おおむね平和な今日に、感謝したいと思います。

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
環境に優しい洗剤エコベールで自分にも優しくなろう

ここ2年ほどで、私をとりまく環境が大きく変わり、 とくに友人・知人・知り合いなど …

no image
何をどうすれば、節電。

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの 内容は全く同じです。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(8)≫意見公募要領bカルタヘナ法

ちなみに、今、私が解読している 「遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワ …

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

no image
「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の 農水産物の人気…と言うか、安 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(9))≫意見公募要領c学識経験者の大丈夫

ニュースを見ても聞いても、遺伝子組み換え作物について、とか、 今回のパブリックコ …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。