目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

悩む、ということ。

      2011/05/18

その人それぞれに、「快適」と感じるコトは様々で、
また、一つだけ、っていうこともないわけで。

 

ふと思ったのが、「苦痛」とは何ぞや?
というコトなのですが・・・。(笑)

 

例えば、Aさんは「思い悩む」というコトがとてつもなく苦痛で、
できれば、悩まないコトが「快適」だったとします。

 

でもBさんは「思い悩む」ことは決して好きではないケレド、
そういった困難を解決していったり、試練を乗り越え切り開く!

 

・・・と言う感じの、ある種の「体育会系(?)」っぽい
バイタリティーを持って進む生き方が、結局、充実していると感じられる。

 

この場合、Aさんにとっては、「思い悩む=苦痛」であるのに対し、
Bさんにとって「思い悩むコト」は苦痛があるにせよ、結果、
「充実」という快適さを体験するためのセレモニーの要素となりえるのでは?

 

・・・なーんて考えていると、「人の心の不思議」は無限の宇宙!
カモ?(笑)って、感じさせられたりするのですが、どうでしょうか・・・?

 

とりあえず私としては。
おおむね平和な今日に、感謝したいと思います。

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」 というのがあったか …

no image
「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の 農水産物の人気…と言うか、安 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(2)。

あなたは「卵かけごはん」はお好きですか? アツアツのご飯に新鮮卵と醤油!・・・ど …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
自分の持つエネルギーの使い方

エネルギーを無駄にしないというのは、非常に大切な事だと思います。 これは自分自身 …

no image
何をどうすれば、節電。

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの 内容は全く同じです。