目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

あなたは、他人様のコト、気になるタイプですか?

      2011/05/18

自分以外の「誰か」を気にするのは、必要なコトだと思うのです。
誰もが、自分独りで生きていけているわけではありませんので・・・。

ただ問題は、「どう気にしているか」だと思うんですょ。

 

あなたは、他人様が気になりすぎて、結局、疲れてしまい・・・
なんてコトに、なったりしていませんか?

 

実はここのところ、チョット、気になることが私の身の回りに
立て続けに発生?しておりまして(笑)。

 

例えば「自分を分かって欲しい、(分からせたい)」
という我欲は驚くほど旺盛なのですが、その割には、
自分自身のことを見つめる、という価値観が欠落している・・・。

 

自分自身を見つめるということは、ある種、自分を他人に置き換えて
客観視する、というコトでもあります。

 

しかも「「我が我が」でないとソンをする」、と言わんばかりの風潮が
益々、急激にひどくなっているのでは?

 

そんな風に思えてしまう出来事でしたノデ。

 

その割りに、自分で自分のことを考えず、思考から何から常に
周囲の他人様に依存する(流される)生き方を選んでしまう。

 

何かがあれば他人様のせい、「聞いていない」「そう言われたから」

 

・・・でも、自分の「損得」だけはしっかりと主張する。

 

他人様ばかりが得をしているのでは?
自分がソンをするのは、正直イヤ。

 

集団で生きる私達人間にとって、こういう風に他人様のコトを
気にしてしまうのは、サガのようなモノ、多少は仕方のないこ
ですょね?

 

ただ、このコトを忘れがちな方が増えている気がしています。
「自分だって、他人様から見れば、また、他人様」

 

今の自分の在りようが、他人様のお気持ちから見てみると、
果たして、どう映るっているのでしょうか・・・?

 

と、自分を見つめる習慣を心がけておきたいものですょね。

 

常に「我が」の立場から他人様を気にかけるばかりでなく、
せめて同じ頻度で、自分自身を他人様として、気にかけてみる。

 

これもまた、陰と陽・プラスとマイナスの法則かもしれませんよ?(笑)

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
悩む、ということ。

その人それぞれに、「快適」と感じるコトは様々で、 また、一つだけ、っていうことも …

no image
「足るを知る」ということ。

たまーに、お目にかかる知人の話なんですが・・・。 その方が懇意にしていらっしゃる …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意

厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …

no image
母に感謝します

今日は私の誕生日なので、母に感謝する日です。 もう、ホントにベタだと思いますが、 …

no image
他人様のお口に依存しない生き方で

あなたは、他人様の言葉尻ばかりを追いかけて、適当なアイヅチばかりで ツジツマの合 …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
メモ

先生、ありがとう。 http://www.youtube.com/watch?v …

no image
お互い様、で人生に良い循環を生む

自分の気持ちに余裕のある時は、誰もがそれぞれ 「お互い様だしね」と多くのことを寛 …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
食の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

先日、外出先でちょっと待ち時間が発生していまい・・・。 せっかくなので本でも読も …