目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

あなたは、他人様のコト、気になるタイプですか?

      2011/05/18

自分以外の「誰か」を気にするのは、必要なコトだと思うのです。
誰もが、自分独りで生きていけているわけではありませんので・・・。

ただ問題は、「どう気にしているか」だと思うんですょ。

 

あなたは、他人様が気になりすぎて、結局、疲れてしまい・・・
なんてコトに、なったりしていませんか?

 

実はここのところ、チョット、気になることが私の身の回りに
立て続けに発生?しておりまして(笑)。

 

例えば「自分を分かって欲しい、(分からせたい)」
という我欲は驚くほど旺盛なのですが、その割には、
自分自身のことを見つめる、という価値観が欠落している・・・。

 

自分自身を見つめるということは、ある種、自分を他人に置き換えて
客観視する、というコトでもあります。

 

しかも「「我が我が」でないとソンをする」、と言わんばかりの風潮が
益々、急激にひどくなっているのでは?

 

そんな風に思えてしまう出来事でしたノデ。

 

その割りに、自分で自分のことを考えず、思考から何から常に
周囲の他人様に依存する(流される)生き方を選んでしまう。

 

何かがあれば他人様のせい、「聞いていない」「そう言われたから」

 

・・・でも、自分の「損得」だけはしっかりと主張する。

 

他人様ばかりが得をしているのでは?
自分がソンをするのは、正直イヤ。

 

集団で生きる私達人間にとって、こういう風に他人様のコトを
気にしてしまうのは、サガのようなモノ、多少は仕方のないこ
ですょね?

 

ただ、このコトを忘れがちな方が増えている気がしています。
「自分だって、他人様から見れば、また、他人様」

 

今の自分の在りようが、他人様のお気持ちから見てみると、
果たして、どう映るっているのでしょうか・・・?

 

と、自分を見つめる習慣を心がけておきたいものですょね。

 

常に「我が」の立場から他人様を気にかけるばかりでなく、
せめて同じ頻度で、自分自身を他人様として、気にかけてみる。

 

これもまた、陰と陽・プラスとマイナスの法則かもしれませんよ?(笑)

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
母に感謝します

今日は私の誕生日なので、母に感謝する日です。 もう、ホントにベタだと思いますが、 …

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
鎮魂の河内音頭

新潟の異常雷雨は、一体、何なんでしょう・・・。 あたなたや、あなたの親しい方々は …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(10)≫意見公募要領dまとめ

大阪は今日も暑いのですが、全国的にこれからが本番! という感じでしょうか・・・( …

no image
上を向いて歩いてみたら・・・。

今日の大阪は曇り空でした。 皆さんのお住まいの地域のお天気、いかがでしたか?

no image
感情を感じきる

恐れ、憎しみ、恐怖、怒り、悲しみ、そういったネガティブと 言われる感情は、できる …

no image
メモ

先生、ありがとう。 http://www.youtube.com/watch?v …