目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

   

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の
農水産物の人気…と言うか、安全保障力は素晴らしいですね。

日本国内では、特にスーパーなどでは韓国産、中国産のものを
よく見かけますね。

今回、この記事では、中国の業者が日本の「青森」に目をつけたようですが、
いや~、もしこの申請が通っていたら「青森県産」の果物かな…と、
よく見ないと間違えるような表記の果物が日本国内で出回るという、
とても変な状態になったかもしれないのかな、と思うわけです。

ややこしいですね、それでなくても今現在において、
様々な表記がとても見づらいというのに(笑)。

気にしない人は何処までも気にしない、気にする人は
限りなく気にするのが原産国でしょうからね。

おそらく食において、日本は外国よりものどかだと思います。

日本の国としては、後々諸外国において不名誉な事態に発展せぬよう、
しっかりと日本国原産というブランドを守る体制をとっていただきたいと
思っています。

それでなくとも、国産品が厳しい状態に置かれる中、もう少し
地産地消、国内需要、自給率の見直しと支援など、日本国としての
国力を高める方向性を心掛けるようなるといいな…と、思いますね。

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
まず、状況を考えてみてください。

例えば、暑さの増すある日のこと。あなたは開口一番に 「いやぁ~、暑い暑い~」と、 …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
憂いを一つ減らすと

自分の悩みとか苦しみとかって、広い世界で繰り広げられる 様々な出来事から見ると「 …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
あなたは、他人様のコト、気になるタイプですか?

自分以外の「誰か」を気にするのは、必要なコトだと思うのです。 誰もが、自分独りで …

no image
上を向いて歩いてみたら・・・。

今日の大阪は曇り空でした。 皆さんのお住まいの地域のお天気、いかがでしたか?

no image
久々に気合を入れて、真面目に仕事してました。

でも、収入的ではないのですねぇ、コレが・・・トホホ(笑)。 ま、楽しいから良いん …