目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

お互い様、で人生に良い循環を生む

   

自分の気持ちに余裕のある時は、誰もがそれぞれ
「お互い様だしね」と多くのことを寛容な心で受け入れられる
ものかと思います。

ただ、例えばこんな時はどうでしょうか。

自分は営業マンだったとします。

セールスをかけても断れてばかり…
中には「そこまで言わなくても」という言葉を投げかける人も…

そういった状況で傷つかない人、落ち込まない人は
少ないのではないでしょうか?

しかし、こんな状況においても、「お互い様だしね」と思えれば
ひどく感じる状況も少し違ったニュアンスになるかもしれません。

要は「今、自分には必要ない」と『断る権利、断る理由』が
相手にも存在することを認める、ということです。

あなたが「必要ない時に必要ないものを誰かに勧められた」として、
果たしてその時、あなたはどうするでしょう?

多くの場合『お断りする』のではないでしょうか?

つまりは相手もあなたと同じ権利を有する、ということです。

どこまでも自我の地点からだけで判断し続けると
「断られた、ひどいことを言われた」など、被害者的な
立場と認識で在り続けるでしょう。

しかし、一歩引いた地点で判断してみれば、これも
「お互い様」と言える事柄となります。

ですので、自分が相手よりも強い立場に立つときほど、
逆の立場に立った自分を思う気持ちを持ち、これもまた
「お互い様」としていけば、人生上に良い循環が生まれ
続けていくことになるのではないでしょうか。

あなたが「自由にそうする」のと同じように他の誰もが
「自由にそうする」権利があるのです。

とは言え、理不尽に思う場面も多々あることと思います。

そういう時には、自分がまず率先して「良い循環」を産む
発端となることを心掛けることから始めるほかないでしょう。

知りえぬ人の心が動くことを待つより、知る自分が動くことこそ
一番合理的で最善、最短の方法なのです。

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(3)≫硝煙臭?

ま、だからと言って、「意見が通る」、とかではないのですが。 あなたは「パブリック …

no image
ポジティブな思考に対する、一考察

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
まず、状況を考えてみてください。

例えば、暑さの増すある日のこと。あなたは開口一番に 「いやぁ~、暑い暑い~」と、 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(8)≫意見公募要領bカルタヘナ法

ちなみに、今、私が解読している 「遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワ …

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
鎮魂の河内音頭

新潟の異常雷雨は、一体、何なんでしょう・・・。 あたなたや、あなたの親しい方々は …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
あったんですね~、プラズマクラスターの扇風機。

今年は娘達にも節電を、「例年以上に頑張ってもらおう!」 と思い・・・。