目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識10「境内での過ごし方2」

      2011/12/01

神社への参拝は、その時期や目的により人様々です。
初詣、観光で、という方もいらっしゃるでしょう。


また近年ではパワースポットブームもあり、若い方々も増えたようですし、
さらには、経済が低迷すると神社は賑わいを見せる、というのも、
昔からの「世の常」でもあるようです。

「お参りを済ませたらさっさと帰る」というのもアリですが、せっかくの参拝。
時間が許すのなら、聖地のパワーを満喫し、心身のリフレッシュをする・・・
なーんていうのも、時には良いかもしれませんよ?

案外、「少し癒して行き(生き)なさい」、と、神様の親心によって、
その日、その神社へ参拝に赴く事になった・・・なーんていうような、
「気付かぬご縁」かもしれません。

想念の世界において、偶然は必然であり、それもまた神様の
「お取り計らい(恩恵)の賜物」だったりしますしね・・・(笑)。

■「心静かに、穏やかに御神氣をいただく」
「意味あって」神様はその地に鎮座(お祀り)されているわけですので、
ゆったりとパワーを全身にいただくのが良いでしょう。

また、神社やその周辺地域も、調べてみれば面白い歴史や伝統文化が
発見できます。

そういった古の時代に想いを馳せて、様々な空想に想いを巡らせてみるのも
一興かと思います。

休憩できるような環境が設けられている神社であれば、瞑想するのも
良いでしょう。

当然、悩みがあって参拝される場合もあるとは思いますが、もし、
心がその苦しみや悲しみで一杯になっているとするなら、境内の自然に
目をやり心を向けながら、自問自答してみる事をオススメします。

そして、その一瞬、短い時間で良いので境内の自然と一体化する・・・
悩みや苦しみに左右され支配されている自分の心を切り離す事を
してみて下さい。

最初は難しい気がしますし、「忘れる」なんて事は出来ないと思います。

要は、「とは言え。それは、さておき。」、という事です。

「・・・は、さておき。今日は何て良い天気!気持ち良いなぁ~!」とか、
「・・・は、さておき。咲く花がきれいだなぁ~!」とか、
「・・・とは言え。あ~、小鳥のさえずりが長閑だなぁ~!」・・・とか、
こんなユル~い感じですね(笑)。

その一瞬の心の切り替えは、瞬時に大きな効果(悩みの解決)を感じさせて
くれるモノではないかもしれません。

しかし、「イライラ」や「鬱々」、「悲しい・苦しい」という状態を
キープしたまま(負の鎧?をまとっている状態)で過ごしては、せっかくの
良いパワー(御神氣)も受け取ることが難しいでしょう。

神様のパワーは陽光のように常に存在しているようでいて、勝手に照らされる
モノでもないのです。

「受け取ります」という心根と状態は必要で、イメージする事により
より確実になるようです。

清々しい気分というのは、ある種、自分で作る努力が必要な時もあり、
そういった点から見ても、神社や境内、周辺の環境は非常にうってつけの
場所ともなります。

そして、その時、何より大切なのは「受け取りました」という気持ちと、
「パワーを分けていただいた事への感謝」、「(自分に都合の良い)結果を
求めない」というトコロでしょうか。

※悩みから逃れたいと思うのであれば、「神様にお任せ」しつつ、
「必ず快方へ向かう」と信じ、自分は日々、「その瞬間瞬間に最善を尽くす」
というのが良いようです。

 - 神社 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識6「拝殿での作法1」

参拝の目的が初詣なのか何かの祈願なのか、また、その神社によっても 拝殿での参拝方 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識9「境内での過ごし方1」

神社にもよりますが、その敷地内には、主祭神をお祀りしている本殿の他に、 摂社や末 …

no image
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕概要4(その他)

枚岡神社周辺は、近鉄奈良線の枚岡駅に近く、ハイキングコースの 出発点でもあること …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識7「拝殿での作法2」

神社の拝殿でお参りする際、様々な人がそれぞれのなおまいりの仕方をしているのを 見 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識15「神様のいない神社2」

あれ?と思う場所に、ひっそりと、まるで人目をはばかるように佇む神社。 そういう神 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識8「拝殿での作法3」

「困ったときの神頼み」 いつの時代からある言葉なのか、定かではありませんが・・・ …

摂社 公式HPより
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕概要3(摂社・末社)

枚岡神社だけでなく、どちらの神社にも本殿の祭神の他に お祀りされている神様がいら …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識11「おみくじ」

参拝の際は、必ずおみくじを引く・・・という方も、多いのではないかと 思いますが、 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識13「参拝の帰り道」

例えば神社のお祭り事の時に、参道や境内に立ち並ぶ屋台は、子供のみならず 大人にと …

no image
吉志部神社を調べてみたら。

吉志部神社の境内で友達と遊んだこと、初詣やお祭りの賑わい、あと、裏山(紫金山が) …