目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

吉志部神社を調べてみたら。

   

吉志部神社の境内で友達と遊んだこと、初詣やお祭りの賑わい、あと、裏山(紫金山が)ツツジの
名所であったなぁ・・・なーんて、思い出しておりますが。


どうやら、紫金山には窯の跡みたいなのもあるようなんですケド、これは初めて知りました。
この丘のような山にも分け入って遊んだ記憶もあるのですが・・・。
小さな池(沼?)にはザリガニが沢山いて怖かった(笑)。

私は幼少の頃、岸部という土地に引っ越してきて、十代後半には他所へと移りましたので、かの地の
お世話になったのは15年弱・・・といったところでしょうか。

この吉志部神社の事を調べるまで、その土地の歴史のようなところに関心などない人生を送って
いた訳ですが、こういう風に調べてみると、なかなか面白いな、とは思いました。

さらに吉志部神社に限らず、各所お祀りされている御祭神のことも調べていると不思議に感じる
部分も多々発見されたりします。
ただ、その都度、脈略なく調べたりするもんで、余計にややこしくなっていくわけですが・・・。

そういえば昔、日本神話が好きで、何度も「百科事典」の日本神話を読んでいた記憶が蘇りますが、
その内容はさっぱり蘇らない・・・とか(笑)。
「あぁ、日本の歴史をもう少し真面目に勉強しておけばよかったよ~」・・・とか(笑)。

とにかく、知らないこと、忘れていることが多すぎるのも、困ったもんです(苦笑)。

果たして、日本という国を神様が創ったかどうかはさておき、もう少し自国の神話た土地の諸々を
認識していても良いかと思い、そのあたりも縁ある部分で整頓していこうかと思います。

 - 神社 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識8「拝殿での作法3」

「困ったときの神頼み」 いつの時代からある言葉なのか、定かではありませんが・・・ …

no image
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕略年譜の注釈

実は月初めに、境内で朝市があるようなのですが、未だ参加できていない・・・。 一度 …

枚岡神社 本殿 公式HPより
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕概要2(本殿と奉納)

今更ながら「本当に敷地が広なぁ~」・・・と、感心しつつ。 時の権力者であった中臣 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識1「参拝に向かう前に1」

神様って「バチ」をあてたりしないと(勝手に)思っています。 けれど、あまりに無作 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識12「お守り・お札・絵馬」

神社で販売されている(ご祈祷されている)品の事を「授与品」と呼び、 購入すること …

拝殿 公式HPより
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕御祭神と略年譜

東大阪市にある枚岡神社も、私にとっては縁の深い神社と言えます。 秋祭りには布団太 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識9「境内での過ごし方1」

神社にもよりますが、その敷地内には、主祭神をお祀りしている本殿の他に、 摂社や末 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識5「神社に着いたら2」

境内から拝殿・本殿に向かうまでには、神社それぞれ参拝者それぞれ、 その目的に応じ …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識3「参拝に向かう前に3」

重大な理由や目的が無くとも、日々、気軽にに神社へ参拝できる、神様が身近、 という …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識2「参拝に向かう前に2」

神社や神前が神聖であるなら、やはり、条件が許す限りの礼節を持って 向き合うことが …