目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

最近、神社が気になります。

   

長らく更新をお休みしていたのですが、その間、妙なご縁?があって、
色々な調べモノに着手する羽目になってしまい・・・(笑)。


それもひと段落(というのか、慢性化?!)しつつあり、もはや私の脳内要領で理解するには限界を
超えてしまい、ちょっとまとめが必要な状態となってまいりましたので、ここで個人メモ的として
記載して整理していこうかな、と思います。
(・・・ってゆーか、このブログ全体が個人メモ・笑!)

しかし。

最近、特に感じる不思議さ?のような感覚が果たして何なのか・・・。
ふとした瞬間に訪れるキーワードのような閃きのような、発見のような、そういった現象が
何なのか、何か意味があるのか。
さらに、それらのどこかに答えがあるものなのか・・・。

今、そういった出来事が「点」として混在している現状は、そう、「なんだか痒いと思うケド、
痒いところがどこだかハッキリ分からない」のに似ている。
さらには「痒いと思っていたけど、実は痛いような気さえしてきた」って感じ・・・分かります?

そんな感覚のまま、フラーリフラリと散策気分で「点」を集めつつ繋げる部分は繋がれば
いいなぁ~と、あまり気合を入れずに、始めたいと思います・・・。

 - 神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

摂社 公式HPより
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕概要3(摂社・末社)

枚岡神社だけでなく、どちらの神社にも本殿の祭神の他に お祀りされている神様がいら …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識4「神社についたら1」

目的を持ってお伺いするにしても、通りがかりであったとしても、誰もが 気軽に立ち寄 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識13「参拝の帰り道」

例えば神社のお祭り事の時に、参道や境内に立ち並ぶ屋台は、子供のみならず 大人にと …

拝殿 公式HPより
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕御祭神と略年譜

東大阪市にある枚岡神社も、私にとっては縁の深い神社と言えます。 秋祭りには布団太 …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識11「おみくじ」

参拝の際は、必ずおみくじを引く・・・という方も、多いのではないかと 思いますが、 …

no image
枚岡神社〔ひらおかじんじゃ〕略年譜の注釈

実は月初めに、境内で朝市があるようなのですが、未だ参加できていない・・・。 一度 …

no image
吉志部神社を調べてみたら。

吉志部神社の境内で友達と遊んだこと、初詣やお祭りの賑わい、あと、裏山(紫金山が) …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識12「お守り・お札・絵馬」

神社で販売されている(ご祈祷されている)品の事を「授与品」と呼び、 購入すること …

no image
神社参拝時の一般的な作法についてのマメ知識5「神社に着いたら2」

境内から拝殿・本殿に向かうまでには、神社それぞれ参拝者それぞれ、 その目的に応じ …

吉志部神社 拝殿(焼失前)
吉志部神社〔きしべじんじゃ〕でよく遊んでました。

神社シリーズ?初回は、やっぱり、ゆかりの深い(私の幼少期に大変お世話になった) …