目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

「今」を生きていますか?

   

ところで、あなたは「先の心配」ばかりしていませんか?
最近、そういうお人が多くなっている気がしています。


勿論、誰にとっても「先」のことが気になるのは当たり前。

「老後」であったり「今後」であったり、こんな時代情勢ですからね、
心配になるのも当然かもしれませんが・・・。

でも、何と言うのか、最近多いのは「今」が空洞・・・と言うのか、
で、「今はどうなんですか?」という感じのお人が急増しているように思うんです。

あなたは、どうそ、「今」を見失わないでくださいね。

そして、どうぞ忘れないでください。
「子供の頃の自分からみれば今の自分が未来の姿」であり、
「将来の自分からみれば、今の姿は過去の自分」である、ということを。

そう、時間とはあやふやな概念で、結局、常に「今」しか存在していない
というワケなんですが・・・。

この「今」を見失ってしまうと、「過ぎ去った過去」はともかくとして、
当然、「未来」へ向かうつもりが「迷子」状態になってしまいます。

あと、もうそろそろ「過去の苦しみ」とも決別する時期ですよ。

「過去を振り返る」ことは、自由ですし、全く問題ないとは思いますが、
肝心なのは「その気持ち(想い)の所在」です。

どうか、苦しい時代や瞬間を思い出す時には、その気持ちに浸らないでください。

そうする時、あなたはその「過去の苦しかった瞬間を、自分自身によって
再現して、体験している」ということになってしまっているからです。

苦しかった、辛かったのなら、再三、その事を繰り返し体験してはいけません。
そんなことをする時間があるのなら、
それは、有意義に使うべきだと思いませんか?

「今」を生きずして、「心配な将来」を思い描き、そこに「住まう」のは
それと同じくらい、時間のムダ使いだと、思いませんか?

あなたの「今」という瞬間は、実は誰にも左右されず、まして、
済んでしまった過去のお人(や出来事)にも全く影響を受けませんし、
さらに、「今、現実でない不安な将来の出来事」は幻想だと、
気が付いてくださいね~。

まず、あなたの「今」はどうでしょうか?

もし、「今」問題があって、苦難の最中なら、まず、その解消が先です。
きっと糸口は見つかります。

四面楚歌の時こそ、
悲しみに暮れず落胆せず、「先の恐怖や心配」を心の中に生み出さず、
「どうせ、最悪の状況なのだから!」と、無心で深呼吸でもしてみてください。

そうして過ごす時間の中に、きっと、解決のヒントがやってきます。

どのような形かはわかりませんし、あなたの思い描く形でないかもしれません。
でも、「今、最悪(と思えるよう)な状況」からは、
脱している自分が体験できるはずです。

あなたがいる「今」は、とても貴重なんですよ!!

 - 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意

厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
はじめまして

日々、出来る限り快適に暮らしていきたい。 せっかくの人生、幸せでありたい。

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
憂いを一つ減らすと

自分の悩みとか苦しみとかって、広い世界で繰り広げられる 様々な出来事から見ると「 …

no image
他人様のお口に依存しない生き方で

あなたは、他人様の言葉尻ばかりを追いかけて、適当なアイヅチばかりで ツジツマの合 …

no image
鎮魂の河内音頭

新潟の異常雷雨は、一体、何なんでしょう・・・。 あたなたや、あなたの親しい方々は …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
まず、状況を考えてみてください。

例えば、暑さの増すある日のこと。あなたは開口一番に 「いやぁ~、暑い暑い~」と、 …

no image
自分の持つエネルギーの使い方

エネルギーを無駄にしないというのは、非常に大切な事だと思います。 これは自分自身 …