目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

鎮魂の河内音頭

   

新潟の異常雷雨は、一体、何なんでしょう・・・。
あたなたや、あなたの親しい方々は、ご無事でしょうか・・・。


先日、盆踊りに行きました。
大阪ではやはり「河内音頭」がポピューラー、なのかなぁ。
私も子供の頃から、馴染があります。

最近めっきり聞くことのなくなった「炭坑節」がなつかしく
思うのですが・・・炭坑節、ご存知ですか?(笑)

少し規模のしっかりした盆踊り大会では、音頭とりの方が
ステージややぐらの上で、音頭をうたい上げてくださるのですが。

たまたまこの日は、河内家菊水丸さんがいらしてて、この盆踊りに参加して
ラッキー・・・だったかも、知らずに行ってたので。

菊水丸さんは、河内音頭では大御所、といったトコロでしょうね。

で、音頭の前に少しトークがあったワケなんですが、
どうやら、8月には震災被災地に赴かれるようです。

お盆だし、「鎮魂」のココロを持って「音頭を捧げに」
向かわれるんだなぁ・・・と、トークからはそう聞き取れました。

「お祭りの賑わい」とは言え、盆踊りは「お盆の時期」に踊る集い?です。
収穫を祈ったり、豊作を祝うような「お祭り」とは根本が違います。

きっと古の日本では、「お盆に踊る」ことに、何か「意味」があったんだろうと
思っています。

なので、踊りの輪には楽しく参加しましたが、
少し、そんな事も思いながら、踊ってみたりしてました・・・。

 - 雑記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意

厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(2)。

あなたは「卵かけごはん」はお好きですか? アツアツのご飯に新鮮卵と醤油!・・・ど …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
何をどうすれば、節電。

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの 内容は全く同じです。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
やっぱり、やけに涼しい・・・。

シャープのプラズマクラスターのお話しです。 我が家のタイプは空気清浄機なんですが …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(10)≫意見公募要領dまとめ

大阪は今日も暑いのですが、全国的にこれからが本番! という感じでしょうか・・・( …