目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

ポジティブな思考に対する、一考察

   

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、
今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心をよぎりまして。


余談ですが、私、今、ヌカ漬けに挑戦中なんですょ~。
母はよく漬けてました・・・と思い出しますね~。

せっかく新鮮で美味しい野菜を毎週買いにいっているので、
ココは一つ、お漬物も作ってみよう!と思い立ち。

そうそう。
で、ポジティブな思考というキーワードが何故か心に浮かび、
「ハテ、そのココロは?」と一人つぶやきながら(笑)考えてみるに。

ところで。
あなたはポジティブに考えているのに、なかなか状況が
良くならない、とか、次から次へとため息のでることばかり起こる・・・
と、感じていたりしませんか?

例えば。
「不幸になりたくない」と「幸せになりたい」は、大きな括りで
同意だとすれば、なんですが。

「不幸になりたくない」はやや控えめっぽく、ネガティブな思考で、
「幸せになりたい」は、やや活動的で、ポジティブな思考となるかな、と。

そこで、ポジティブな思考を心がける方は、その「言葉の選び方」を
確認されると良いかもしれないなぁ・・・と。

ついつい、遠慮がちになる「想い」の表現。
思い切って、ハッキリ自分に「言い切る」ことが重要かもしれません。

そうですねぇ・・・。
あとは、起こった出来事に対する解釈なんですが。

自分中心の何でも都合よく解釈する思考と、ポジティブな思考の境目も
難しいところですが、目安は「客観性と受動性」でしょうか。

客観的にその現象を検証し、もし、何か自分に思い当たるフシがあれば、
素直な心で反省するとか、改善するとか、危機管理するとか、
とにかく、「明るく対処し、行動する」。

人によって、ポジティブの在りよう感じようは違うと思いますが、
ある種のコツがあるかと思いますので、そのコツさえ掴めば
ココロは飛躍的に軽くなると思います。

行動が伴わないポジティブな思考って、ネガティブな思考と大差ないように
思います。

想っているだけでは、ポジティブは完成しません。

ポジティブな思考で生まれる行動(笑顔、発言なども含め)が、
ポジティブな環境を運んでくれると思います。

 - 雑記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自分の持つエネルギーの使い方

エネルギーを無駄にしないというのは、非常に大切な事だと思います。 これは自分自身 …

no image
あったんですね~、プラズマクラスターの扇風機。

今年は娘達にも節電を、「例年以上に頑張ってもらおう!」 と思い・・・。

no image
「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の 農水産物の人気…と言うか、安 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(7)≫意見公募要領a第一種使用等

「遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの 『第一種使用等』に 関する …

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
「今」を生きていますか?

ところで、あなたは「先の心配」ばかりしていませんか? 最近、そういうお人が多くな …

no image
憂いを一つ減らすと

自分の悩みとか苦しみとかって、広い世界で繰り広げられる 様々な出来事から見ると「 …