目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

大阪の梅雨、明けました~。

   

正式に梅雨明け宣言が出たようです、大阪。
あなたのお住まいの地域は、梅雨、明けましたか?


今日は快晴、さすが、梅雨明けといった感じです。

そういえば、関西ではお祭りや神様や、その他諸々、「~さん」と
呼ぶことが多いです。
「天神さん」「恵比須さん(えべっさん)」「龍神さん」
・・・という感じです。
親しみを込めて、神様やお祭りなんかも「~さん」。

で、昨日は「七夕さん」。

いつもお見舞いに行く親戚の入院する病院では、
ささやかな七夕イベントを開催。
せっかくなので、初参加してきました。

看護士さんやヘルパーさんが準備した手作りの出店や飾りつけは、
どれも手間のかかったモノで、お忙しい中で、コツコツと
作業されていたんだろうなぁ・・・と思うと、ほんとに頭の下がる思いでした。

特に感心したのが、「金魚すくい」
その病棟のほとんどの方が車椅子の高齢者ですので、
なかなか身体の自由もききません。

なので、「どうやってやるんだろう?難しいんじゃないかなぁ」
と、思いきや。

よく、お寿司なんかのお持ち帰り用に、お魚の形の容器にお醤油が
入っている、アレ、ご存知でしょうか?
あの魚の容器にマジックで色を付けた「手作り金魚」が、水槽に
浮かんでいるわけです。

それをすくっていくのですが、これには感心しましたね~。

元気に身体の自由のきく人にとっては「なーんだ」って感じかも
しれませんが(容器の魚が水に浮いているだけのコトですので)、
なにぶん、手一つ動かすのも大変な方々ですので、
「すくう」という動作だけでも、かなり難しいのです。

なので、結構、皆さん苦戦しながらも、その分、楽しんで
すくっていらっしゃいましたね(笑)。

そう広いスペースもない上に、ほとんどが車イスで、さらに混雑するのですが、
うまく順番に出店を回って、最後に手作りのたこ焼きを頂いて、終了。
真心のこもった、七夕のイベントに、親戚のおばさんも久しぶりに
声をだして笑っていました。

ホント、病院スタッフの皆さんには、ありがたいなぁ・・・と、
感謝の思いです。

くじ引きで当たった(というより、ハズレの)お菓子詰め合わせを
仲良く頂きながら、しばしの歓談(?)。
平日なので仕事の予定を変更して参加したわけですが、
親戚のおばさんの「楽しかった~」の笑顔の一言に、
「来て良かった~」と、思いましたね~。

次回、また何か「ご家族参加型イベント」が
あった際は、是非、参加しようと思ったのでした~。

帰りは少し遠回りで、信貴スカイラインという道を通ってきたのですが、
雨が降り、時間も少し遅かったので、濃霧の中、幻想的な気分でした。
(危ないんですが・・・笑)

なにぶん、対向車もほとんどなく、木々がうっそうと生い茂る
夕暮れ時(というか、ほとんど夜!)、突然、目の前にウリ坊
(子供のイノシシ)が・・・!!

びっくりしましたが、ユルユル走行していましたので、お互い(笑)
危ない想いをすることもなく、ウリ坊は車を気にする素振りで、
振り向き振り向き、先導?を勤めてくれていました(笑)。

チョットすると、ウリ坊は先導を離れ、茂みの中へと帰っていきました。

何となく「ありがとうね~!バイバ~イ!」と思いながら、
微笑ましい気分で、霧も無事に抜け、下界に帰還。

あいにくの雨の「七夕さん」でありましたが、それなりに楽しくのどかな
「七夕さん」でございました。

 - 癒し, 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
はじめまして

日々、出来る限り快適に暮らしていきたい。 せっかくの人生、幸せでありたい。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
ポジティブな思考に対する、一考察

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
例えば「癒し」ということ。

「あぁ~、癒される~~」と、感じる瞬間って。 心がホッとしたり、優しい気持ちにな …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(8)≫意見公募要領bカルタヘナ法

ちなみに、今、私が解読している 「遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワ …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」 というのがあったか …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(9))≫意見公募要領c学識経験者の大丈夫

ニュースを見ても聞いても、遺伝子組み換え作物について、とか、 今回のパブリックコ …

no image
久々に気合を入れて、真面目に仕事してました。

でも、収入的ではないのですねぇ、コレが・・・トホホ(笑)。 ま、楽しいから良いん …