目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

   

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては
何ですが(笑)、「地元の野菜」を買いに行くようになったワケなんですが。


私の自宅から泉南地域まで、同じ大阪府とは言え、結構、距離があります。
車で1時間半くらいかな・・・高速道路使って。

なので、地元直販の野菜は「安い」とは言え、交通費とかかる時間を
考えると、どうなんだろう?ってトコロではありますが(笑)。
まぁ、病院のお見舞いという、毎週恒例の行事があるので、その、
「ついでの成せる業!」とも言えますが。

で、毎週火曜日に、一週間分の野菜をまとめ買いをしています。
富田の水も、その通りがかりに買えるので、さらに
ついでに買って帰ります。

昨日は、前々から気になっていた富田の水を使った「お醤油」と
「金山寺味噌」を買ってみました。

毎日富田の水を飲んでいるのでその美味しさ(というか、不純物が
なさそうな感じ?笑)は十分、体験しているので、
何だか、とても美味しそうではないか?と、思えてならない・・・。

まぁ、丁度、お醤油がなくなって、タイミングも合ったので。

それと、お醤油が気になる理由に関しては、も一つあるのですが。

実は以前、医学博士(お名前は忘れました)が、アレルギーや喘息、
花粉症などと、お醤油の関係を話しているのを、たまたまTVで聞いて、
非常に気になっていたんですよね~。

要は、昔ながらの製法での醸造醤油(発酵しているモノ)が重要、
というニュアンスだったと思いますが・・・。

「あぁ、食品が大量生産型の製法になってから、自然の恵み(自然の
 発酵など)による成分は、かなり変わってしまっただろうなぁ・・・」
っていうのは、私、何となく、思っているので。

例えば、安く・大量に・美味しくするために、何かの手間が省かれて、
何かが加えられ、「見た目も味もそれ以上」・・・でも、
何かが欠けている(かもしれない)って感じの部分での成分・・・?
ん~~~、ややこしいですね(笑)。

敏感に反応してしまう体質の人には、影響があるのかな、みたいな。

ま、そんな感じで、アレルギーで喘息持ちの娘達を持つ親として、
「昔ながら」の醸造醤油は、一つ、気なるキーワードだったりします。
なので、昨日買ったお醤油は、ややそれに近いモノで、だから思い切って
買ってみたのです。

・・・まぁね、効果はともかく、富田の水で作っているから美味しそうだし、
天然醸造っていうのは、今の時代、何だかソレってちょっとした
贅沢だよね~(笑)って、満足なワケで、コレも一つの幸せですね。

ちなみに一緒に買った金山寺味噌。
これは、新鮮な朝取りきゅうりに付けて食べたら、絶対に美味しい!と
思い・・・(笑)。

早速、晩ご飯に試食?してみましたが、さすがに「美味しい」と
娘達にも好評で、良かった良かった~。

と、何だか富田の水ファミリー(?)な品揃えになってきた我が家の
食卓なのですが、果たして、お味のほどは、また後日、報告しますね!

そうそう、新鮮野菜はホント、美味しいです。
この直販野菜に変えてから、我が家ではお肉料理が姿を消しました。

それと、国産のにんにくは良い感じです。
かなり、強烈な風味の割りに、次の日にアノ、気になるニオイが
残りません。ビックリですよ~。

 - 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
あったんですね~、プラズマクラスターの扇風機。

今年は娘達にも節電を、「例年以上に頑張ってもらおう!」 と思い・・・。

no image
メモ

先生、ありがとう。 http://www.youtube.com/watch?v …

no image
「今」を生きていますか?

ところで、あなたは「先の心配」ばかりしていませんか? 最近、そういうお人が多くな …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
ちょっとした、おまじない?

あなたは、願い事って沢山あります?? ・・・って、何か、ヘンな訊き方になってます …

no image
やっぱり、やけに涼しい・・・。

シャープのプラズマクラスターのお話しです。 我が家のタイプは空気清浄機なんですが …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
「足るを知る」ということ。

たまーに、お目にかかる知人の話なんですが・・・。 その方が懇意にしていらっしゃる …