目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

今年は局所的な豪雨に注意みたいです

   

今のところ大阪はそれほどでもありませんが、
全国的には、今年は雨に注意が必要なようです。


梅雨は予想外に早めにあけているとは言え、湿気のない
日本の夏は、期待できそうにありません。

食品や油、電気・ガスが値上がりする中、益々節電に向かう
生活が身近に感じますが、特に熱中症には用心が必要ですね。

早速、ニュースでも報じられていましたが、高齢者の方は要注意です。
おそらく、ジワジワと熱中症になってしまい、
「おかしい」と気が付いた時には、助けが呼べなかったりするのかも
しれないなぁ・・・と、思います。

節電に関係なく、どんな時でも「このくらい、大丈夫」と、
過信しないことが大切ではないかと思います。
用心するに越したことはありません。

節電を考えると、クーラーの稼働率を下げていくことが
有効かと思うのですが、実際、温度で調節するのが一番なようです。

気分的に「除湿」のほうが経済的に感じられる方もいらっしゃる
かもしれませんが、そうでもないようです。
除湿のほうが電力がかかるようですよ。

機種により違いがあるかも知れませんが、一度、取り扱い説明書で
ご確認されるのが良いと思いマス。

プラズマクラスターを気に入っている私としては、クーラーも
シャープさんにしたいところなんですが、去年、クーラーが壊れて
しまい、買い換えたところなので、さすがにチョット無理・・・。

今年だったら、絶対、プラズマクラスターのクーラーにしてるんですが、
去年の時点では・・・あったのかなぁ。
存在を知らなかったので、残念です(笑)。

まぁ、プラズマクラスターの扇風機があることですし、
そちらで頑張ろうかと思います、節電にもなりますし(笑)。

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり、やけに涼しい・・・。

シャープのプラズマクラスターのお話しです。 我が家のタイプは空気清浄機なんですが …

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
節電15%、粛々と。

普段から、家庭内で、「無駄な電気を使う」ということは それほどないように思ってい …

no image
国民が「幸せ」と言う国(3)

初めて知ったのですが、ブータンの入国には、様々な 制約があるようです。 例えば「 …

no image
感情を感じきる

恐れ、憎しみ、恐怖、怒り、悲しみ、そういったネガティブと 言われる感情は、できる …

no image
国民が「幸せ」と言う国(番外編)

「GMH(Gross National Happiness)国民総幸福感」の調査 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(3)≫硝煙臭?

ま、だからと言って、「意見が通る」、とかではないのですが。 あなたは「パブリック …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(4)

ということで、ブータンでは国の60%の森林保護が 義務付けられているらしく、当然 …

no image
母に感謝します

今日は私の誕生日なので、母に感謝する日です。 もう、ホントにベタだと思いますが、 …