目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

今年は局所的な豪雨に注意みたいです

   

今のところ大阪はそれほどでもありませんが、
全国的には、今年は雨に注意が必要なようです。


梅雨は予想外に早めにあけているとは言え、湿気のない
日本の夏は、期待できそうにありません。

食品や油、電気・ガスが値上がりする中、益々節電に向かう
生活が身近に感じますが、特に熱中症には用心が必要ですね。

早速、ニュースでも報じられていましたが、高齢者の方は要注意です。
おそらく、ジワジワと熱中症になってしまい、
「おかしい」と気が付いた時には、助けが呼べなかったりするのかも
しれないなぁ・・・と、思います。

節電に関係なく、どんな時でも「このくらい、大丈夫」と、
過信しないことが大切ではないかと思います。
用心するに越したことはありません。

節電を考えると、クーラーの稼働率を下げていくことが
有効かと思うのですが、実際、温度で調節するのが一番なようです。

気分的に「除湿」のほうが経済的に感じられる方もいらっしゃる
かもしれませんが、そうでもないようです。
除湿のほうが電力がかかるようですよ。

機種により違いがあるかも知れませんが、一度、取り扱い説明書で
ご確認されるのが良いと思いマス。

プラズマクラスターを気に入っている私としては、クーラーも
シャープさんにしたいところなんですが、去年、クーラーが壊れて
しまい、買い換えたところなので、さすがにチョット無理・・・。

今年だったら、絶対、プラズマクラスターのクーラーにしてるんですが、
去年の時点では・・・あったのかなぁ。
存在を知らなかったので、残念です(笑)。

まぁ、プラズマクラスターの扇風機があることですし、
そちらで頑張ろうかと思います、節電にもなりますし(笑)。

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
国民が「幸せ」と言う国(番外編)

「GMH(Gross National Happiness)国民総幸福感」の調査 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
人間もまた、地球の住民です

猛威をふるった今回の台風、あなたがお住まいの地域、 あなたの大切な方々は、大丈夫 …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
各国の食肉習慣の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

主に「宗教的な理由から」、という世界の食肉のタブー。 宗教におおらかな日本では、 …

no image
そろそろ、梅雨の準備かな~?

カレンダーでの連休も明けて、世間は暫く平常営業? あなたは連休、満喫できたでしょ …

no image
コーヒーはお好きですか?

普通に生活をしている限り、疲れないということはあり得ないワケで・・・。 あなたは …

no image
国民が「幸せ」と言う国(1)

先日観ていたTVでの印象的な一言。「幸せと喜びは違うのです」 ・・・確か、こんな …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」 というのがあったか …