目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

何をどうすれば、節電。

      2011/06/25

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの
内容は全く同じです。


ただ、資源エネルギー庁の方が、若干、物腰が柔らかく、
関電の方が、若干、上から目線に感じてしまうのは
私だけでしょうか・・・(笑)。

余談ですが、政府もこういう「国民向け」の書面が作成
できるのなら、パブリックコメント方面でも、是非、
取り組んでいただきたい手法ですよね・・・(涙)。

で、節電です。
まず、第一に空調関係。日中、在宅の方の場合だと、
すだれ・よしずなどで遮光して、扇風機で過ごす、
これで削減率は60%。

または、エアコンの設定温度が通年が26度だった場合、
すだれ・よしずなどで遮光して、28度に設定
(2度上げる)すれば、20%の削減。

・・・という感じです。

この、すだれ・よしずは、チェックシートによると
10%の削減率となっていますが、あくまで、クーラーや
扇風機と併用して、さらに、直射日光の当たらない環境での
使用は、あまり功を奏しませんね・・・。

すだれ・よしずも良いですが、カーテン・ブラインドを閉める、
つる植物のグリーンカーテンも良いようですね。

こんな感じで、この関電と資源エネルギー庁の
節電マニュアル?には、「おばあちゃんの知恵袋」みたいな
内容で、他にもいろいろとアドバイスが載っています。

ところで、私は最近、ツッコミマニアっぽくなってきて、
「そういうことばかりもチョットどうかな~(笑)」って
感じがしますので、細かく書くのは控えたいと思いますが・・・。

要は、普通の主婦なら、「当たり前」な情報も多くて、
ツッコミ所が随所にちりばめられた、楽しい読み物と
なっています。

あ、でも決して役に立たないとかじゃ、ありませんので。
どれも、今一度、確認して取り組むべき内容だと思います。

ただ、節水のアドバイスに関しては「なるほど」と思いました。

水を送るポンプや上下水道の施設の消費電力を抑えるため、
食器や洗濯のまとめ洗い、シャワー時間の短縮、といった
内容です。

水道も電気が使われている。
言われればそうなんですが、普段、気にすることも
ありませんでした。

教えていただきありがとうございます、という感じデスね。
これから、気にかけていこうと思いました。

それにしても・・・。蛇口をひねると水が出る。
思えば、ありがたいことです。

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ポジティブな思考に対する、一考察

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …

no image
母にプレゼントしてみたんですが、プラズマの空気清浄機。

自分で使ってあまりに気に入ったので、空気清浄機のシャープの プラズマクラスター、 …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
人間もまた、地球の住民です

猛威をふるった今回の台風、あなたがお住まいの地域、 あなたの大切な方々は、大丈夫 …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の 農水産物の人気…と言うか、安 …

no image
ポジティブな行動と宇宙の法則って。

当たり前に「分かっている」方には、何の不思議もない内容なんですが。 ポジティブな …

no image
感情を感じきる

恐れ、憎しみ、恐怖、怒り、悲しみ、そういったネガティブと 言われる感情は、できる …

no image
節電15%、粛々と。

普段から、家庭内で、「無駄な電気を使う」ということは それほどないように思ってい …

no image
はじめまして

日々、出来る限り快適に暮らしていきたい。 せっかくの人生、幸せでありたい。