目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(9))≫意見公募要領c学識経験者の大丈夫

      2011/06/29

ニュースを見ても聞いても、遺伝子組み換え作物について、とか、
今回のパブリックコメントについて、とか、一切、報道がないように
思います。


そんなモンなんでしょうかね・・・私も今まで知りませんでしたし。

縁あって、興味を持ったは良いですが、さて、実際読もうと思うと、
「何となくニュアンス」は分かるものの、ハッキリと理解できない
部分が多く・・・。

自分の理解力が乏しいことが一番の原因・・・(泣)、とは言え、
何となく分かる気がするだけに、もう少し、何とか読み解きたい!

だって、遺伝子組み換え作物って、結局、私たちに直結する
コトだし、体内に入ってくるお話なので、何となく「キモチワルイ」。

加えて、ホントに他の生態系に影響しないの?とか。

それに、何で、必要なの?何で、ソレでなければならないの?
・・・専用の農薬使ってまで、何で?一世代しか育たない種の
メリットは?、というトコロも知りたいんです。

廃棄食品が大量に存在する、とも言われる状態で、
「農薬の使用ありきな)遺伝子異常(だと、私は感じています)の
作物がどうして必要なのか、というコトですよね~。

不安が多くなる、そういう環境があるのなら、それを何とか
安心できるようにしたいし、もしも回避できない問題があるにしても
それを理解した上で、暮らしていきたい。

そう思って、もう少し理解したいなぁ~、ってトコロで取り組んでいる
今回の企画?なんですが・・・。
この長時間かけて進んだのは、コレだけ(恥)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

*PDFの「1 意見公募の背景」では、
 今回、申請のあった遺伝子組み換え作物に対する案件
 (パブリックコメント募集)のザックリとした流れや説明。

*書面内「前フリ部分」は、
「モンサントやダウ・ケミカルという農薬会社から、遺伝子組み換え作物の
 流通を認めよ、という申請があったので、農水省は生物多様性評価を行い
 学識経験者からの意見を聞いた結果、この申請を許可するつもりだが、
 その前に国民の皆さんの意見を聞いときます」

*(1)遺伝子組換え農作物の安全性評価」では、
「農水省が定められている法律にのっとって、しっかり評価を行って、
 その結果問題ないと判断した遺伝子組み換え作物は、普通に栽培され、
 食用や飼料として使用されますよ」

++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・という感じで、理解はしてみました。

ただ、要所要所で疑問点が多発、中々先に進めない上、右往左往で
何をしていたのか、迷子状態もしばしばなんですが、
もはや、意地になって調べている自分が自虐的に可笑しかったり。

トホホ~(汗)な感じで半ば、楽しんで解読中デス(笑)。

 

では、気合で!次に進みましょう~!!
そうそう、学識経験者の方の「コレ大丈夫だよ~ん」な、ご意見↓↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195110014&Mode=0
コレを解読するトコロから、でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

資料5・学識経験者の意見
「生物多様性影響評価検討会での検討の結果」

書面では、今回申請のあった3種(セイヨウナタネ・トウモロコシ
ワタ)それぞれの見解と結論が別々に述べられています。

ザザっと目を通すと、やはり専門家の報告書なだけに、専門知識を
もたない私には、意味不明な箇所が多数です。

ですが、前半が、ほぼ理解できないとは言え、全体の流れから
それなりに、内容の要約を試みることにしました。

*本件のナタネの作られ方の説明(学術的なので理解不能)

*元になる株は複数世代にわたり安定している(奇形種でない)
 ことが確認できる。
(多分、コレ自体が遺伝子組み換え株のようです)

*本件のナタネからも同じ成分を検出したので、組み込んだ
 遺伝子も安定したモノ(奇形ではない)と判断できる。

*今回導入された遺伝子の情報を検討したところ、
 生理学的又は生態学的特性に関する試験結果を用いる必要なく
 隔離ほ場試験で使用する場合の生物多様性影響評価を行うことは
 可能である

と、いうことだと思うのですが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

この解釈で合っているのであれば、非常に数字的証明の方法に
思えますし、「生物全ては数字で出来てない!」と、
私は思ってしまいます。

科学で判明している部分って、この世のどれ程の分量か?
と思います。

なので、この部分だけで考えると、「このナタネ」が主体で、
「摂取する側の安全性は脇役」だと、思ってしまいます。

 

あぁしかし、生物多様性影響評価って何・・・(苦)。

・・・ここでチョット、愚痴を挟もうと思うのですが、今回のパブリック
コメントって、国民の皆さんに対して、行われているんですよね?

で、出てくる資料がこんなのでは、ホント、不親切ー!とか、思います。

この学識経験者の方の意見が分かりやすくなければ、何を信頼していいのか、
どう判断すれば良いのか分からないじゃないですか!

それとも、
「これが分からないようなレベルの人は、黙って食べれば良い」
とでも言うつもりなんでしょうか?

せめて、もう少し私に分かるようなレベルでの解説を付けて欲しいデス。

愚痴っている間に、かなりの分量になってしまいました。
明日、また頑張りマス~(涙)。

 

 

≫≫参考サイト
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001373&Mode=0
(電子政府の総合窓口「イーガブ」・パブリックコメント)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195110014&Mode=0
(電子政府の総合窓口「イーガブ」・パブリックコメント)

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
大阪の梅雨、明けました~。

正式に梅雨明け宣言が出たようです、大阪。 あなたのお住まいの地域は、梅雨、明けま …

no image
上を向いて歩いてみたら・・・。

今日の大阪は曇り空でした。 皆さんのお住まいの地域のお天気、いかがでしたか?

no image
お互い様、で人生に良い循環を生む

自分の気持ちに余裕のある時は、誰もがそれぞれ 「お互い様だしね」と多くのことを寛 …

no image
人間もまた、地球の住民です

猛威をふるった今回の台風、あなたがお住まいの地域、 あなたの大切な方々は、大丈夫 …

no image
(ウワサの!)シャープの空気清浄機、買いました。

前々からずーっとスゴーク気になっていた、プラズマクラスター搭載の シャープの空気 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
久々に気合を入れて、真面目に仕事してました。

でも、収入的ではないのですねぇ、コレが・・・トホホ(笑)。 ま、楽しいから良いん …

no image
環境に優しい洗剤エコベールで自分にも優しくなろう

ここ2年ほどで、私をとりまく環境が大きく変わり、 とくに友人・知人・知り合いなど …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …