目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

何事も表裏一体、陰と陽のバランス。心も、ね!

      2011/05/18

私は人様のお悩みを、どういうわけか気が付けば、
たまたま聞いてしまっていることがあります。

 

初対面の方でも、
「こんな話をするつもりじゃなかたのに・・・」
という感じです。
(コチラも聞くつもりじゃナカッタ・・・)

と、そういうことに遭遇(?)していく中、
気づかせて頂けることもあったりします。

 

それは、
「当たり前に自分が持っているモノって、
人は案外、度外視して考える」

・・・のかもしれない、ということです。

コレ、あくまで、私の知る、限られた範囲でのことですケド。

 

どの方も同じ悩みは一つとしてないのですが、ただ一つ、
多く悩まれている方にやや共通する部分は、
「現在、自分が持っているモノのを喜べていない」

というところです。

今、当たり前に持ってモノに対しては、あまり深く考えない、
そんな風に感じてしまいます。

このバランスが極端な方ほど、心のバランス
(幸せ指数・・・とでも言いますか)が、
不安定になり、そこから悩みの多さが増加する傾向がある、
という気がしています。

 

例えば、人は生きるために当たり前に呼吸しますが、
どういう原理なのか、自意識なく、呼吸してくれます。

でもその原理なんか知らなくっても、酸素の供給は
当たり前にまかなえて、本当にありがたいことだ、と思うのです。

もし、自分でいちいち呼吸をコントロールしなくては
ならないとしたら、それはそれは大変な作業だろう・・・
と思いますから(笑)。

あぁ、勝手に呼吸してくれて、(ご自分様)ありがとデス~!

って感じですが(笑)、とにかく、あまりに当たり前すぎて
深く考えないことは案外多いかもしれません。

 

逆に、見える苦痛やナイモノ(欲しいモノ)は、確かに判り
やすいんです、だからついつい、そっちに気が付いてしまいやすい。

欲しかった物が手に入ると、幸せです。
辛かったことが終るのも、一つの幸せです。

だから、そうなるために人は様々な苦労も頑張れたりするのだと
思うのです。

原動力とするには、とても素晴らしいエネルギーです。

 

ただ、悩み多目の方から学ばせて頂けた事は、
「欲しいモノと持っているモノのバランスって、大切かもしれない」
という事です。

ある一方向にそのエネルギーが偏ってしまうと、その負荷も
何だか大きくなるみたいですょ。

負荷は、時に悩みを増やす原因ともなっています。

 

 

何事も表裏一体、朝があれば夜があるように、何かにつけ、
陰陽のバランスって大切なんだと思います。

足りないモノは多いんですケドね、実際。
でも、それと同じくらいのバランスで足りているモノが
あればイイかなぁ~、って。

 

だからまず、持っているモノを知り、喜び、感謝してみると、
さっきと何も変わらない同じ環境でも、随分と快適なことも増える!
・・・と思うのデス。

 - 癒し

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
引き寄せって、何を引き寄せる?

一部の人には根強い人気?の引き寄せの法則ですが・・・。 まず、極論だなぁ、と感じ …

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
コーヒーはお好きですか?

普通に生活をしている限り、疲れないということはあり得ないワケで・・・。 あなたは …

no image
時代の謎解き

今年は神秘系、精神系、宇宙系のジャンルでは、なかなか注目度の高い年ですね。 マヤ …

no image
例えば「癒し」ということ。

「あぁ~、癒される~~」と、感じる瞬間って。 心がホッとしたり、優しい気持ちにな …

no image
そろそろ、梅雨の準備かな~?

カレンダーでの連休も明けて、世間は暫く平常営業? あなたは連休、満喫できたでしょ …

no image
不快な攻撃には、癒しのバリアを!

今日は天気予報で聞いていたよりは、大阪は穏やかな天候です。 あなたのお住まいの地 …

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

no image
大阪の梅雨、明けました~。

正式に梅雨明け宣言が出たようです、大阪。 あなたのお住まいの地域は、梅雨、明けま …