目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

まず、状況を考えてみてください。

      2011/06/11

例えば、暑さの増すある日のこと。あなたは開口一番に
「いやぁ~、暑い暑い~」と、オフィス部屋に入る・・・。


例年であれば。
暑く長い道のりようやく辿り着いたオフィスは、入った瞬間から
避暑地かのように、あなたを迎えてくれていたかもしれまんし、
「よし!」と、ヤル気を与えてくれていたのかもしれません。

しかし、今年は国家規模での節電の年です。

ようやく辿り着いたオフィスは生ぬるい空気で、今来た道の外気ほどでは
ないにせよ、あなたのキモチを滅入らせるには、十分な環境、
・・・かもしれませんね。

気心知れた顔ぶれに、ついつい「あ~、暑い暑い~」と、疲れた様子で
挨拶がわりに第一声。

キモチは分かりますが、気をつけてくださいね。
その、あなたの一言で不快になる人が、いるかもしれませんよ?

部屋が冷え冷え~とか、快適な状態である、とか、世間話の流れがあって、
というのならともかくですが、やってくるなり開口一番、汗を拭き拭き
暑い部屋で「暑い~」とやられると、さらに暑さが増す気がします。

あなたが「暑い」と感じるオフィスいる皆が、同じ条件で働きます。
暑いのは誰も同じなのです。

あなたが、外の暑さやあなたの暑さを周りに知らしめたとしても、
そのことは、皆、それぞれで体感し、知っています。

あなたが暑さをふりまいたとて、気温が下がるわけではありません。

こういうイライラしやすい状態のときだからこそ、
周りに対しての状況判断が、まず、必要となります。

「あなたに悪気があるかないか」は、周囲には、どうでもよいことなのです。
「周囲への配慮が出来るかどうか」が、人として大切なのです。

 - 雑記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
大阪の梅雨、明けました~。

正式に梅雨明け宣言が出たようです、大阪。 あなたのお住まいの地域は、梅雨、明けま …

no image
他人様のお口に依存しない生き方で

あなたは、他人様の言葉尻ばかりを追いかけて、適当なアイヅチばかりで ツジツマの合 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(10)≫意見公募要領dまとめ

大阪は今日も暑いのですが、全国的にこれからが本番! という感じでしょうか・・・( …

no image
メモ

先生、ありがとう。 http://www.youtube.com/watch?v …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
上を向いて歩いてみたら・・・。

今日の大阪は曇り空でした。 皆さんのお住まいの地域のお天気、いかがでしたか?

no image
「足るを知る」ということ。

たまーに、お目にかかる知人の話なんですが・・・。 その方が懇意にしていらっしゃる …

no image
あなたは、他人様のコト、気になるタイプですか?

自分以外の「誰か」を気にするのは、必要なコトだと思うのです。 誰もが、自分独りで …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。