目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

まず、状況を考えてみてください。

      2011/06/11

例えば、暑さの増すある日のこと。あなたは開口一番に
「いやぁ~、暑い暑い~」と、オフィス部屋に入る・・・。


例年であれば。
暑く長い道のりようやく辿り着いたオフィスは、入った瞬間から
避暑地かのように、あなたを迎えてくれていたかもしれまんし、
「よし!」と、ヤル気を与えてくれていたのかもしれません。

しかし、今年は国家規模での節電の年です。

ようやく辿り着いたオフィスは生ぬるい空気で、今来た道の外気ほどでは
ないにせよ、あなたのキモチを滅入らせるには、十分な環境、
・・・かもしれませんね。

気心知れた顔ぶれに、ついつい「あ~、暑い暑い~」と、疲れた様子で
挨拶がわりに第一声。

キモチは分かりますが、気をつけてくださいね。
その、あなたの一言で不快になる人が、いるかもしれませんよ?

部屋が冷え冷え~とか、快適な状態である、とか、世間話の流れがあって、
というのならともかくですが、やってくるなり開口一番、汗を拭き拭き
暑い部屋で「暑い~」とやられると、さらに暑さが増す気がします。

あなたが「暑い」と感じるオフィスいる皆が、同じ条件で働きます。
暑いのは誰も同じなのです。

あなたが、外の暑さやあなたの暑さを周りに知らしめたとしても、
そのことは、皆、それぞれで体感し、知っています。

あなたが暑さをふりまいたとて、気温が下がるわけではありません。

こういうイライラしやすい状態のときだからこそ、
周りに対しての状況判断が、まず、必要となります。

「あなたに悪気があるかないか」は、周囲には、どうでもよいことなのです。
「周囲への配慮が出来るかどうか」が、人として大切なのです。

 - 雑記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
ちょっとした、おまじない?

あなたは、願い事って沢山あります?? ・・・って、何か、ヘンな訊き方になってます …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
食の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

先日、外出先でちょっと待ち時間が発生していまい・・・。 せっかくなので本でも読も …

no image
環境に優しい洗剤エコベールで自分にも優しくなろう

ここ2年ほどで、私をとりまく環境が大きく変わり、 とくに友人・知人・知り合いなど …

no image
ポジティブな思考に対する、一考察

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …