目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

      2011/06/29

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」
というのがあったかと思うのですが・・・。
それとはどう違うのでしょうか。
遺伝子操作が行われる以前、「品種改良」という「掛け合わせ」が
太古より行われていたわけです。

厚生労働省医薬食品局食品安全部によると、
「生産者や消費者の求める性質を効率よくもたせることができる」
「組み込む有用な遺伝子が種を超えていろいろな生物から得られる」
と、要約すればこういうことらしい・・・のですが。

平たく言えば、
「生産者・消費者の両方に「都合の良いモノ」を作れて、
さらに、その種族が持ち得ない特性まで引っ付けられます」
・・・ということでしょうか。

ん~~~。
これでは、どこが「違う」のかが、明確でないような気がします。
第一、消費者にとってのメリットが「より、美味しい」とか
言われても・・・(笑)。

それまでの状態で不足なく頂けていたのですから、
コチラとしては、何ら、問題ないのですケレド。

この、厚生労働省医薬食品局食品安全部の説明だけでは、
私たちが、「遺伝子組み換え食品を食べなければならない必要性」が、
私には理解できませんでした・・・。

遺伝子の組み換え、というイメージは、正直、あくまで素人感覚では、
遺伝子の異常、というトコロに結びついてしまいます。

遺伝子異常の作物を食べると、どうなるのでしょう??
それが安全であれば、果たして遺伝子操作は良いのでしょうか。
前回の企業戦略的?なニオイ?も気になります・・・。

本当に、「現在の(普通の)農産物で良いのでは?」と、
私はやっぱり思ってしまいます・・・。

それとて、一部では化学肥料や農薬などの問題がある中で、
さらに、特定の農薬を使う上に、遺伝子を組みかえられている、
となるのでは、もう、ワケがわからない感じなんですが・・・。

あなたはどう思われますか?

 

 

≫≫参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/
(遺伝子組換え食品ホームページ・厚生労働省医薬食品局食品安全部)

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
シャープのプラズマクラスターがアレルギー性鼻炎を緩和

何だか「良い」気がして愛用しているシャープのプラズマクラスター。 どうやら、実際 …

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
国民が「幸せ」と言う国(1)

先日観ていたTVでの印象的な一言。「幸せと喜びは違うのです」 ・・・確か、こんな …

no image
はじめまして

日々、出来る限り快適に暮らしていきたい。 せっかくの人生、幸せでありたい。

no image
母にプレゼントしてみたんですが、プラズマの空気清浄機。

自分で使ってあまりに気に入ったので、空気清浄機のシャープの プラズマクラスター、 …

no image
久々に気合を入れて、真面目に仕事してました。

でも、収入的ではないのですねぇ、コレが・・・トホホ(笑)。 ま、楽しいから良いん …

no image
あったんですね~、プラズマクラスターの扇風機。

今年は娘達にも節電を、「例年以上に頑張ってもらおう!」 と思い・・・。

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
国民が「幸せ」と言う国(2)

「GNI」「GNP」「GDP」3つが上がるのを想像すると、 私としては、何ともバ …

no image
今年の夏のすごし方

いよいよ夏は、全国規模で節電となりそうですね。 今回の東日本大震災で被災された地 …