目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(3)≫硝煙臭?

      2011/06/29

ま、だからと言って、「意見が通る」、とかではないのですが。
あなたは「パブリックコメント」の存在、ご存知でしたか???
私は知らなかったんですよね、ホント・・・。


大体、こんな「ご意見募集~」みたいなこと、やってるんだったら
も少し、大々的に知らせたらいいのに・・・と、思ってしまいます。
知らないままに「スルー」されてて、「国民の皆さんの合意により」
って、決められていそう・・・じゃ、ないですか~??

で、前回の続きですが、驚いた元のネタ(笑)は、この↓↓募集案件。
「遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する
 承認に先立っての意見・情報の募集について」

「あ~やっぱりー!!種から・・・ですよね~!」
なーんて思いながら、関連情報欄にある資料をチョット覗いてみて
「ウっソー!!」

・・・コレ、笑えないデス~。

資料1と4の申請者は、もはや私の中で妄想に近い(笑)!
遺伝子のモンサントさん。

資料2の申請者は、ダウ・ケミカル・・・って、「えええー?!」
ココって確か、「ナバーム弾」を製造していたアノ「ダウ・ケミカル???」

資料3の申請者は、シンジェンタ。医薬品関係の「ノバルティス」と
「アストラゼネカ」双方のアグリビジネス(農業関連の産業)部門と
アグリケミカル(農薬関係)部門が合併してできたのが、「シンジェンタ」
という農薬会社。

あぁ・・・このラインナップはまるで、大戦中の日本の731部隊や
ナチスのアウシュビッツを彷彿とさせます。
何だか硝煙とエタノール臭がしてきそうな遺伝子組み換え商品デス(泣)。

余談ですが。

大戦後、日本の731部隊の主要人物はミドリ十字他、大手製薬メーカー、
医科大学の重鎮となり、データの一部はアメリカへ。

ナチスの人体実験データはアメリカに渡り
(あ、ロシアも持ってたカモ)・・・、というコトのようで・・・。

 

 

≫≫参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/
(遺伝子組換え食品ホームページ・厚生労働省医薬食品局食品安全部)
http://www.caa.go.jp/foods/index.html#m07
(消費者庁・食品)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001373&Mode=0
(電子政府の総合窓口「イーガブ」・パブリックコメント)

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
そろそろ、梅雨の準備かな~?

カレンダーでの連休も明けて、世間は暫く平常営業? あなたは連休、満喫できたでしょ …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
国民が「幸せ」と言う国(1)

先日観ていたTVでの印象的な一言。「幸せと喜びは違うのです」 ・・・確か、こんな …

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

no image
「足るを知る」ということ。

たまーに、お目にかかる知人の話なんですが・・・。 その方が懇意にしていらっしゃる …

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
自分の家族だから、安全・安心の行方を考えたいですね。

当たり前が当たり前でない時代なのでしょうか・・・。 安全というものが曖昧かのよう …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
各国の食肉習慣の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

主に「宗教的な理由から」、という世界の食肉のタブー。 宗教におおらかな日本では、 …