目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

「苛立つ」のも「ほどほど」に

      2011/06/09

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか?
それは、ご自身に向けてでしょうか?それとも、他人様に向けてでしょうか?


そもそも、「苛立ち」という感情は、どこから来るのでしょうね・・・。

自分自身への苛立ち、他人様への苛立ち。
同じ「苛立ち」でも、本来、種類がちがうはずです。

この事を混同してしまった時、あなたこそ「身勝手な人」となるかも
しれません。

一概には言えませんが、苛立ちと否定とは、関係が深いようです。

ものごとを否定ばかりしていては、何事にも効率が悪いことは、
あなたが一番、お分かりだと思います。

効率よく生きていくために、時には、優しさをもって
許すことも必要です。

優しさとは、親切でも我慢でもおせっかいでもありません。
許すとは、容認するということではありません。

もし、他人様から苛立つ何かを被って、あなたに不利益があるのであれば、
批難し否定する時間を使い、その事への回避策を講じるほうが、
よほどあなたの利益となるのではないでしょうか?

これは、ご自身への苛立ちでも、同じです。
自分を否定し責めることは、反省することとは違います。

叱咤激励というのも時には必要でしょうが、何事も「ほどほどに」。

 - 癒し, 雑記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …

no image
国民が「幸せ」と言う国(番外編)

「GMH(Gross National Happiness)国民総幸福感」の調査 …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(2)。

あなたは「卵かけごはん」はお好きですか? アツアツのご飯に新鮮卵と醤油!・・・ど …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(2)≫人為的GM作物

「GM(genetically modified)作物」とも呼ばれる 遺伝子組み …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意

厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …

no image
悩む、ということ。

その人それぞれに、「快適」と感じるコトは様々で、 また、一つだけ、っていうことも …

no image
感情を感じきる

恐れ、憎しみ、恐怖、怒り、悲しみ、そういったネガティブと 言われる感情は、できる …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
「今」を生きていますか?

ところで、あなたは「先の心配」ばかりしていませんか? 最近、そういうお人が多くな …

no image
今年は局所的な豪雨に注意みたいです

今のところ大阪はそれほどでもありませんが、 全国的には、今年は雨に注意が必要なよ …