遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント
2011/06/29
遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた
「遺伝子組み換え大豆・他食品」のことが、最近、再び気になり。
アレ、どうなってるんでしょうか・・・??
私はそれほど神経質なタイプではありませんが、
食品を買う際には、一応、記載項目は目を通します。
まぁ、コレは娘がかつてアトピー(ミルクアレルギー)だった時の
名残なんですが(笑)。
食品を一々チェックしないと、「大変な目に合う」というトコロで、
・・・クセのようなものですね。
娘は乳製品だけでなく、「牛成分」全般がダメだったので、
以外に多くの食品に「ギュウエキス」が含まれることを、
この時に知って、驚きました。
で、お話しを戻し・・・。
表記事項で、私の目に付くダントツ一位の発表です!
(個人の感想ですょ)
「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」
・・・というモノ。
ん~~。
この時点で、「遺伝子組み換え大豆」がすでに流通し
使用されている、と認識はするものの、ノンキな私は、
それ程感心を向けていなかったのですね~(汗)。
で、ある日「ハタ!」と気が付いた・・・。
「で、それいつからどこでどんな風に使われてるの~??」
なので、とりあえず、厚生省の「遺伝子組換え食品ホームページ」
というトコロに行ってみたのですが・・・。
あ~~~。
予想はしてましたが、やっぱり分かりにくいデス(笑)。
・・・が、チョット気になるトコロが。
大豆以外に多くの食品が登場する品目リストですが、
ジャガイモに関しては、「モンサント」という会社が
独占企業のように登場していて、他食品にも高い比率で
登場しています。
モンサントと言えば、ベトナム戦争で使用され、未だに
遺伝子破壊で有名な、アノ「枯葉剤」が頭をよぎりますが、
アノ「モンサントですか???」
いつもながら、お気楽に知ろうとする私ですが、
この遺伝子組み換え食品系は、それほど簡単なことでも
なさそうですね~。
ですので、コツコツと調べていこうと思います・・・。
ちなみに。
厚生労働省医薬食品局食品安全部さんによると、
「遺伝子組換え食品の表示の仕組み」は「消費者庁が所管しています」と
グルグル巡礼の予感・・・。
コレはじっくり巡りたい気がしますね~。
さてさて、私のつたない理解力で、果たしてどこまで
この内情が理解できるのかは謎ですが・・・(汗)。
≫≫参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/
(遺伝子組換え食品ホームページ・厚生労働省医薬食品局食品安全部)
http://www.caa.go.jp/foods/index.html#m07
(消費者庁・食品)
関連記事
-
-
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意
厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …
-
-
ポジティブな思考に対する、一考察
・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …
-
-
今年は局所的な豪雨に注意みたいです
今のところ大阪はそれほどでもありませんが、 全国的には、今年は雨に注意が必要なよ …
-
-
悩む、ということ。
その人それぞれに、「快適」と感じるコトは様々で、 また、一つだけ、っていうことも …
-
-
国民が「幸せ」と言う国(4)
ということで、ブータンでは国の60%の森林保護が 義務付けられているらしく、当然 …
-
-
各国の食肉習慣の「ヒミツ」を垣間見てしまった。
主に「宗教的な理由から」、という世界の食肉のタブー。 宗教におおらかな日本では、 …
-
-
国民が「幸せ」と言う国(6)
「喜びは一瞬」という国王のお言葉は納得させられます。 これは「喜びは幸せでない」 …
-
-
夏には夏の食べものがアル。
遥か昔、今ほど食べ物も豊富でなかった時代、例えば野菜・果物など 自然の恵みは不思 …
-
-
「今」を生きていますか?
ところで、あなたは「先の心配」ばかりしていませんか? 最近、そういうお人が多くな …
-
-
シャープのプラズマクラスターがアレルギー性鼻炎を緩和
何だか「良い」気がして愛用しているシャープのプラズマクラスター。 どうやら、実際 …
- PREV
- 国民が「幸せ」と言う国(2)
- NEXT
- 国民が「幸せ」と言う国(3)