目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

      2011/06/29

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた
「遺伝子組み換え大豆・他食品」のことが、最近、再び気になり。
アレ、どうなってるんでしょうか・・・??


私はそれほど神経質なタイプではありませんが、
食品を買う際には、一応、記載項目は目を通します。

まぁ、コレは娘がかつてアトピー(ミルクアレルギー)だった時の
名残なんですが(笑)。
食品を一々チェックしないと、「大変な目に合う」というトコロで、
・・・クセのようなものですね。

娘は乳製品だけでなく、「牛成分」全般がダメだったので、
以外に多くの食品に「ギュウエキス」が含まれることを、
この時に知って、驚きました。

で、お話しを戻し・・・。

表記事項で、私の目に付くダントツ一位の発表です!
(個人の感想ですょ)

「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」
・・・というモノ。

ん~~。

この時点で、「遺伝子組み換え大豆」がすでに流通し
使用されている、と認識はするものの、ノンキな私は、
それ程感心を向けていなかったのですね~(汗)。

で、ある日「ハタ!」と気が付いた・・・。

「で、それいつからどこでどんな風に使われてるの~??」

なので、とりあえず、厚生省の「遺伝子組換え食品ホームページ」
というトコロに行ってみたのですが・・・。

あ~~~。

予想はしてましたが、やっぱり分かりにくいデス(笑)。
・・・が、チョット気になるトコロが。

大豆以外に多くの食品が登場する品目リストですが、
ジャガイモに関しては、「モンサント」という会社が
独占企業のように登場していて、他食品にも高い比率で
登場しています。

モンサントと言えば、ベトナム戦争で使用され、未だに
遺伝子破壊で有名な、アノ「枯葉剤」が頭をよぎりますが、
アノ「モンサントですか???」

いつもながら、お気楽に知ろうとする私ですが、
この遺伝子組み換え食品系は、それほど簡単なことでも
なさそうですね~。
ですので、コツコツと調べていこうと思います・・・。

ちなみに。
厚生労働省医薬食品局食品安全部さんによると、
「遺伝子組換え食品の表示の仕組み」は「消費者庁が所管しています」と
グルグル巡礼の予感・・・。
コレはじっくり巡りたい気がしますね~。

さてさて、私のつたない理解力で、果たしてどこまで
この内情が理解できるのかは謎ですが・・・(汗)。

 

 

≫≫参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/
(遺伝子組換え食品ホームページ・厚生労働省医薬食品局食品安全部)
http://www.caa.go.jp/foods/index.html#m07
(消費者庁・食品)

 - 環境, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(10)≫意見公募要領dまとめ

大阪は今日も暑いのですが、全国的にこれからが本番! という感じでしょうか・・・( …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
はじめまして

日々、出来る限り快適に暮らしていきたい。 せっかくの人生、幸せでありたい。

no image
忙しい時には、簡単息抜き。

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか? 疲れた身体を癒すため、何と …

no image
「足るを知る」ということ。

たまーに、お目にかかる知人の話なんですが・・・。 その方が懇意にしていらっしゃる …

no image
ポジティブな思考に対する、一考察

・・・と言うほどでもありませんが(笑)、 今朝、ふと「ヌカどこ」を混ぜながら、心 …

no image
転ばぬ先の杖・・・など。

昔からの「言い伝え」というのは、あながち嘘ではない、というコトは 少々長生きして …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
富田の水を飲み始めて2週間ほどになります。

「毎朝、目覚めの一杯の水」がすっかり習慣となりつつあります。

no image
国民が「幸せ」と言う国(5)

近代的な文明を拒否するでもなく、(先進国から見て)不便とされている 事柄を苦痛と …