目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

国民が「幸せ」と言う国(6)

      2011/06/12

「喜びは一瞬」という国王のお言葉は納得させられます。
これは「喜びは幸せでない」ということではなく、むしろ、
「真の幸せとは何か?」を、逆に問われているようにさえ感じます。


近代化が進む日本において、あまりの便利さに、時として
「他人任せな文化」が進んでしまっているような部分があるように思います。
そのことが「当たり前」になってしまった時、一瞬の喜びや幸せすら
見逃してしまうのかもしれませんね・・・。

決して、文明の利器が良くない、というお話ではありません。
むしろ、そういう国に生まれたことを「感謝する気持ち」を「持つ」
というのが大切なのではないか、と思えるのです。

そして、例えば私のような、「文明に頼るしかない暮らし」の場合、
この文明の利器の真価を知ることも大切かもしれません。

それは「ステキな何か」を与えてくれる便利な物、という位置づけではなく、
むしろそれを活用して自分で引き出した「ステキな何か」を自覚し喜ぶ、
ということが、文明社会に生きるしかない私たちの、「幸せ」を知るための
一つの方法なのかもしれません。

そう考えていくと、「幸せ~」と思えるためには、
喜ぶ気持ち、感謝できる気持ち、知る気持ち、・・・と、様々な
「感じられる気持ち」があってこそかもしれない、と思います。

気持ちとは、「気」を「持つ」と書きます。
「持つ」のは自分自身、決して与えられたり持たされたりし得ない、
ということでしょうか・・・。

仮に、喜びを提供される場面があっても、持つのは自分です。

ブータンの国の人々は、決して与えられる「幸せ」の中に
いるわけではないのですね・・・。

というわけで。
もしも誰かに、「今、幸せですか?」と問われたとき、
あなたは何と答えますか・・・?

 

 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

≫≫(参考サイト)
http://www.iip.co.jp/bhutan/
(「ようこそ雷龍の国ブータンへ」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F
(ウィキペディア「国民総幸福量」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3
(ウィキペディア「ブータン」)

 - 環境 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
環境に優しい洗剤エコベールで自分にも優しくなろう

ここ2年ほどで、私をとりまく環境が大きく変わり、 とくに友人・知人・知り合いなど …

no image
今年の夏のすごし方

いよいよ夏は、全国規模で節電となりそうですね。 今回の東日本大震災で被災された地 …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(1)

先日観ていたTVでの印象的な一言。「幸せと喜びは違うのです」 ・・・確か、こんな …

no image
(ウワサの!)シャープの空気清浄機、買いました。

前々からずーっとスゴーク気になっていた、プラズマクラスター搭載の シャープの空気 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
富田の水を飲み始めて2週間ほどになります。

「毎朝、目覚めの一杯の水」がすっかり習慣となりつつあります。

no image
自分の家族だから、安全・安心の行方を考えたいですね。

当たり前が当たり前でない時代なのでしょうか・・・。 安全というものが曖昧かのよう …

no image
そろそろ、梅雨の準備かな~?

カレンダーでの連休も明けて、世間は暫く平常営業? あなたは連休、満喫できたでしょ …