目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

国民が「幸せ」と言う国(4)

      2011/06/10

ということで、ブータンでは国の60%の森林保護が
義務付けられているらしく、当然、材木の流通の規制もあり、
また、買い物用のビニール袋も存在しません。


建築中の家屋では「まぁ、材料の木材が(規制で)手に入らない
時もあって工事が遅れたりもするけれど、森林を守るためだから」
と、笑顔で答える大工さん。

取材は都心部に入り、賑やかなブータンの様子が紹介されるのですが
建物は伝統的な様式が義務付けられている、とのことで、
同じような外観の建物が並んでいました。

また、「景観を壊す」という理由で、道路に信号はなく、
事故に関しては、「歩行者・自動車がお互い譲り合えば大丈夫」
なんだそうです。

そして画面に映し出された交差点の真ん中では、数匹の犬が
のんびりお昼寝をしていました・・・。

さらに、道行く人々も、大半は民族衣装。
学校、職場、公式の場面では、民族衣装の着用が義務付けられて
いるそうです。

続いて番組の取材が入ったとある村の民家では、冷蔵庫や
テレビといった家電製品はあるものの、その地域に生息する
「鶴」を守るため、その集落自体に電線は通っておらず、
この民家に限らず、各戸最小限の自家発電での生活でした。

「電気の無い生活は不便では?」というリポーターの問いかけに、

「鶴は私たちがこの地に来る前から、この土地で暮らしていた。
 もし、電線が通ることで、この地に鶴がいなくなるのであれば
 それは淋しいことだ。そんな電線なら必要ない。」

「鶴のジャマになる電線はいらない」と、
村の人々は口々に言うのです。

リポーターの「幸せですか?」という質問に、「幸せですよ~」と
笑顔で答えるその女性は、背中に子供を背負いながら、洗濯場で
タワシを使ってゴシゴシと、家人の衣類のお洗濯真っ最中でした。

ちなみに。
この番組の取材時点で、この地区の地中電線工事が進行中でしたが、
開通は未定な様子でした・・・(笑)。

 

 

≫≫(参考サイト)
http://www.iip.co.jp/bhutan/
(「ようこそ雷龍の国ブータンへ」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F
(ウィキペディア「国民総幸福量」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3
(ウィキペディア「ブータン」)

 - 環境 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
母にプレゼントしてみたんですが、プラズマの空気清浄機。

自分で使ってあまりに気に入ったので、空気清浄機のシャープの プラズマクラスター、 …

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(1)

先日観ていたTVでの印象的な一言。「幸せと喜びは違うのです」 ・・・確か、こんな …

no image
国民が「幸せ」と言う国(5)

近代的な文明を拒否するでもなく、(先進国から見て)不便とされている 事柄を苦痛と …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(4)≫品種改良でも良かったのに

ところで。それまでは、似たようなトコロで、地道な「品種改良」 というのがあったか …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
自分の家族だから、安全・安心の行方を考えたいですね。

当たり前が当たり前でない時代なのでしょうか・・・。 安全というものが曖昧かのよう …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(9))≫意見公募要領c学識経験者の大丈夫

ニュースを見ても聞いても、遺伝子組み換え作物について、とか、 今回のパブリックコ …

no image
節電15%、粛々と。

普段から、家庭内で、「無駄な電気を使う」ということは それほどないように思ってい …