目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

国民が「幸せ」と言う国(2)

   

「GNI」「GNP」「GDP」3つが上がるのを想像すると、
私としては、何ともバブルなイメージが・・・(笑)。


国王自らも「家族が元気で平和」が「幸せ」と言う、ブータン王国の人々。
それはそうなんですが・・・。

しかし何故、自信を持って「幸せ」と言い切れるのでしょうか・・・。

お金があればあるほど、贅沢な暮らしもできるだろうし、楽しいことも
沢山経験できるだろうし、そういうことも一つの「幸せ」では・・・?

今、先進国はのきなみに経済危機が訪れ、そこに暮らす人々はより一層、
かつて経験してきた「物質的豊かさ」を渇望しているようでもあり、
また、その幸せに向かっての、一種の回帰願望と言えるのかもしれませんね。

その「幸せ」とは別の方向に向かっているかのようで、実は
「GNH(Gross National Happiness)国民総幸福量」が上位である
ブータン王国なんですが。

ところで、この「GNH(Gross National Happiness)国民総幸福量」の
算出ですが、調査は2年ごとの聞き取りで、1人あたり5時間の面談が行われる
ようです。

「心理的幸福」「健康」「教育」「文化」「環境」「コミュニティー」
「良い統治」「生活水準」「自分の時間の使い方」の9項目を調査、
数値化して、歴年変化や地域ごとの特徴、年齢層の違いを把握
するようです。

項目中の「心理的幸福」は「GNH」の特徴とも言える項目です。

 これは個人の持つ感情、「寛容・満足・慈愛」と「怒り・不満・嫉妬」
の起こる頻度を地域別に聞き取り、その地図を作る、というもので、
これにより、どの地域のどんな立場の人が怒っているか、
慈愛に満ちているのかが一目でわかる・・・ということです。

この「あなたは今、幸せですか?」という調査の結果、
9割にのぼる国民が「幸せ」と答えた国、ブータン王国。

その「幸せ」の秘密の一つに、国策があるようです。

 

 

≫≫(参考サイト)
http://www.iip.co.jp/bhutan/
(「ようこそ雷龍の国ブータンへ」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F
(ウィキペディア「国民総幸福量」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3
(ウィキペディア「ブータン」)

 - 環境 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
夏には夏の食べものがアル。

遥か昔、今ほど食べ物も豊富でなかった時代、例えば野菜・果物など 自然の恵みは不思 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(4)

ということで、ブータンでは国の60%の森林保護が 義務付けられているらしく、当然 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(3)

初めて知ったのですが、ブータンの入国には、様々な 制約があるようです。 例えば「 …

no image
ところで、プラスのイオンって、必要?

本格的に雨の季節ですね。 雨って、正直、あまり歓迎されないんじゃないかな、と(笑 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(10)≫意見公募要領dまとめ

大阪は今日も暑いのですが、全国的にこれからが本番! という感じでしょうか・・・( …

no image
国民が「幸せ」と言う国(5)

近代的な文明を拒否するでもなく、(先進国から見て)不便とされている 事柄を苦痛と …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(9))≫意見公募要領c学識経験者の大丈夫

ニュースを見ても聞いても、遺伝子組み換え作物について、とか、 今回のパブリックコ …

no image
各国の食肉習慣の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

主に「宗教的な理由から」、という世界の食肉のタブー。 宗教におおらかな日本では、 …

no image
富田の水を飲み始めて2週間ほどになります。

「毎朝、目覚めの一杯の水」がすっかり習慣となりつつあります。

no image
(ウワサの!)シャープの空気清浄機、買いました。

前々からずーっとスゴーク気になっていた、プラズマクラスター搭載の シャープの空気 …