目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

忙しい時には、簡単息抜き。

   

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか?
疲れた身体を癒すため、何となくゴロゴロ?
それとも、ストレス解消!で、大いにリフレッシュの外出?


実は私はしっかりした休日、っていうのが無くって・・・。
「働きづめ」ということでもありませんが(笑)。

水曜日から土曜日は事務所で仕事してまして、
日曜日と月曜日は、知り合いの仕事を手伝いに出向きます。

唯一のお休みが火曜日、となるのですが、この日は
寝たきりで入院している親戚のお見舞いに通うことに・・・。
その病院が少し遠方なので、半日がかりとなります。

日々、それ程タイトというワケでもありませんが、
何も無い休日というのも、なかなかありません(笑)。
油断をすると「今日は何曜日だったっけ~?」ってコトも。

ですので、ストレスが溜まったり体調を崩すと大変なので、
心の緩急をつける工夫をしています。

一つは一応、外的お仕事?がお休みの火曜日に、クーラーボックスを
積み込んで、病院のお見舞い帰りに少し足を伸ばして、
地元野菜の直販店にお買い物。

山林と田畑に囲まれた場所近くにある病院は、自宅から通うのに
時間はかかるんですが、こういうオマケも付けられる(笑)。

自然の中に立つ「道の駅」風の直販店には、その日取れたての新鮮野菜が
イキイキと売られていて、お店の空気まで新鮮な気がします。

ワクワクしながら選びつつ、色々と献立を考えながら、
一週間分のお野菜を買い溜め。
それなりにカゴ一杯になるお買い物は、何だか「贅沢買い(?・笑)」な気分で
ちょっと、楽しかったり・・・。ささやかなストレス解消カモ。

しかも、とってもリーズナブル。
それまでスーパーでのお買い物がメインだった私にとっては、嬉しい贅沢。

さらに嬉しいのは、とにかく新鮮!!ウワサには聞いていましたが、これほどとは・・・。
その時、旬の出始めのモノとか、スーパーではなかなか買えない山菜類も、
見つければ買ってみたりして、結構、楽しい時間です。

朝から出発して帰宅は晩ご飯どきで、毎週火曜日は
ミニ・ドライブの日、って感じデス。
(毎回、同じようなルートですが・・・笑)

小さな季節や景色の移り変わりが発見できて、楽しめます。
これは、「車でのお見舞いのついで」なので、出来た技!だとは思います。

でも、あなたも、あなたの生活サイクルに合った「ついでの息抜き」が
きっとあるハズ。

わざわざ忙しい時間やお金を使わなくても出来る、「自分流簡単息抜き」。
まずは見つけていくことから、ゲーム感覚で楽しんでみるのも、面白いですよ~。

 - 癒し, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「日本産」と偽装した農水産品にご注意を

出回っているのは主に近隣アジアのようですが、日本の 農水産物の人気…と言うか、安 …

no image
やっぱり、やけに涼しい・・・。

シャープのプラズマクラスターのお話しです。 我が家のタイプは空気清浄機なんですが …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(11)≫関連資料別添a

ちなみに、意見を「国民の民様」に求めるのは、「カルタヘナ法」で、 「国民に聞くよ …

no image
国民が「幸せ」という国(番外編2)

「幸せとは、他人を幸せにすること」 ブータンの小学校に通う子供の「幸せ論」です。

no image
節電の「要請」って、何をどうしたいの?

「本年度、最高気温を記録し~云々」。 昨日の電力関係のニュースです。どれほど逼迫 …

no image
(ウワサの!)シャープの空気清浄機、買いました。

前々からずーっとスゴーク気になっていた、プラズマクラスター搭載の シャープの空気 …

no image
感情を感じきる

恐れ、憎しみ、恐怖、怒り、悲しみ、そういったネガティブと 言われる感情は、できる …

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(1)。

あなたは「液卵」というのをご存知でしょうか? 私はこの本を読んで初めて知ったんで …