目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

忙しい時には、簡単息抜き。

   

あなたは、予定の休日はどんな風に過ごされていますか?
疲れた身体を癒すため、何となくゴロゴロ?
それとも、ストレス解消!で、大いにリフレッシュの外出?


実は私はしっかりした休日、っていうのが無くって・・・。
「働きづめ」ということでもありませんが(笑)。

水曜日から土曜日は事務所で仕事してまして、
日曜日と月曜日は、知り合いの仕事を手伝いに出向きます。

唯一のお休みが火曜日、となるのですが、この日は
寝たきりで入院している親戚のお見舞いに通うことに・・・。
その病院が少し遠方なので、半日がかりとなります。

日々、それ程タイトというワケでもありませんが、
何も無い休日というのも、なかなかありません(笑)。
油断をすると「今日は何曜日だったっけ~?」ってコトも。

ですので、ストレスが溜まったり体調を崩すと大変なので、
心の緩急をつける工夫をしています。

一つは一応、外的お仕事?がお休みの火曜日に、クーラーボックスを
積み込んで、病院のお見舞い帰りに少し足を伸ばして、
地元野菜の直販店にお買い物。

山林と田畑に囲まれた場所近くにある病院は、自宅から通うのに
時間はかかるんですが、こういうオマケも付けられる(笑)。

自然の中に立つ「道の駅」風の直販店には、その日取れたての新鮮野菜が
イキイキと売られていて、お店の空気まで新鮮な気がします。

ワクワクしながら選びつつ、色々と献立を考えながら、
一週間分のお野菜を買い溜め。
それなりにカゴ一杯になるお買い物は、何だか「贅沢買い(?・笑)」な気分で
ちょっと、楽しかったり・・・。ささやかなストレス解消カモ。

しかも、とってもリーズナブル。
それまでスーパーでのお買い物がメインだった私にとっては、嬉しい贅沢。

さらに嬉しいのは、とにかく新鮮!!ウワサには聞いていましたが、これほどとは・・・。
その時、旬の出始めのモノとか、スーパーではなかなか買えない山菜類も、
見つければ買ってみたりして、結構、楽しい時間です。

朝から出発して帰宅は晩ご飯どきで、毎週火曜日は
ミニ・ドライブの日、って感じデス。
(毎回、同じようなルートですが・・・笑)

小さな季節や景色の移り変わりが発見できて、楽しめます。
これは、「車でのお見舞いのついで」なので、出来た技!だとは思います。

でも、あなたも、あなたの生活サイクルに合った「ついでの息抜き」が
きっとあるハズ。

わざわざ忙しい時間やお金を使わなくても出来る、「自分流簡単息抜き」。
まずは見つけていくことから、ゲーム感覚で楽しんでみるのも、面白いですよ~。

 - 癒し, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
憂いを一つ減らすと

自分の悩みとか苦しみとかって、広い世界で繰り広げられる 様々な出来事から見ると「 …

no image
行水的節電、チョコッと防災。

関電や資源エネルギー庁などのHPで、「節電の対策と傾向」 みたいな、参考書を彷彿 …

no image
メモ

先生、ありがとう。 http://www.youtube.com/watch?v …

no image
自分の持つエネルギーの使い方

エネルギーを無駄にしないというのは、非常に大切な事だと思います。 これは自分自身 …

no image
富田の水使用の「お醤油」と「お味噌」など。

ここ数ヶ月、大阪・泉南の親戚のお見舞い方々そのついで、と言っては 何ですが(笑) …

no image
上を向いて歩いてみたら・・・。

今日の大阪は曇り空でした。 皆さんのお住まいの地域のお天気、いかがでしたか?

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

no image
何をどうすれば、節電。

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの 内容は全く同じです。

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(5)≫パブコメ解読の決意

厚生労働省医薬食品局食品安全部では、品種改良との違いを、 図解で触れて、「交配で …

no image
「卵」のヒミツを垣間見てしまった(2)。

あなたは「卵かけごはん」はお好きですか? アツアツのご飯に新鮮卵と醤油!・・・ど …