目指せ快適生活

おすすめ快適アイテムから心の持ちようまで。日々ストレスなく快適に過ごしたい方、必見。

*

コーヒーはお好きですか?

   

普通に生活をしている限り、疲れないということはあり得ないワケで・・・。
あなたは程よく、息抜きできていらっしゃいますか?


私のちょっとした息抜きは、コーヒータイムを作ること。

私の場合、仕事の大半はPCに向かっているので、目・肩・腰の肉体的な
トコロは勿論、気持ち的にも、気が付けば、ややストイックになりがちです。

なので、意識的にコーヒータイムを作って、尖っていく神経を
拡散させて、物理的にも精神的にも、視野が狭まらないようにしています。

美味しいコーヒーを飲んだ瞬間、意識と身体が拡散(?)する感じがします。
しばし、コーヒーの風味を堪能します。
(といっても、数十秒の話ですが・・・)

例えば集中して没頭できている時でも、ある程度キリの良いところで
一旦、コーヒーブレイク。
そうするのは、集中力が切れてしまってからでは、なかなか
集中し直すのが大変なので、まぁ、俗に言う「ダマシダマシ」って
感じデスね~。

なので、細切れ休憩型の私には、美味しいコーヒーが欠かせません。

 
一般にコーヒーには「水」と「淹れ方」が大切、と言われていますが、
本当にそうかもしれません。

私はコーヒーメーカーを使用しているので「淹れ方」は機械任せですが、
「水」のコトは、実感しました。

「富田の水」に変えてから、まろやか、というのか、香り立つ、というのか
やっぱり味が違う気がして・・・(笑)。
豆自体は高級でなくても、コーヒーらしい風味が際立つ気がします。

特別なコトは何も無いんですケド、ちょっとした過ごすための工夫と
ちょっとした心の持ちようで、快適に感じる度合いって、変わるもの
なんだなぁ~って、実感してマス。

 

ちなみに、紅茶と昆布茶も大好きデス~!(笑)

 

コーヒーが美味しくなる(かも)富田の水とは

 - 癒し, 雑記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
添加物の「ヒミツ」を垣間見てしまった。

よくよく思えば。 私の子供の頃は、「添加物」のオンパレードであったなぁ、と。

no image
「苛立つ」のも「ほどほど」に

あなたが苛立ちを覚える時って、どういった瞬間でしょうか? それは、ご自身に向けて …

89ace63eb0a76b368e60d27e52c9d0f3_s
コーヒーの効果を上手く活用してリラックスと集中力の使い分け

疲れた時、一杯のコーヒーでホッと一息…なーんていう人も多いのではないでしょうか? …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(6)≫日本語が難解です

各資料を順番に読んでみるのですが、私には難解で、 「こんなことなら、もう少し勉強 …

no image
遺伝子組み換え食品よ、どこへ行く(1)≫申請はモンサント

遠い外国での出来事・・・かのように一時期、話題になっていた 「遺伝子組み換え大豆 …

no image
他人様のお口に依存しない生き方で

あなたは、他人様の言葉尻ばかりを追いかけて、適当なアイヅチばかりで ツジツマの合 …

no image
憂いを一つ減らすと

自分の悩みとか苦しみとかって、広い世界で繰り広げられる 様々な出来事から見ると「 …

no image
国民が「幸せ」と言う国(番外編)

「GMH(Gross National Happiness)国民総幸福感」の調査 …

no image
「富田の水」、不思議の水は南紀白浜からの贈り物?

そろそろ梅雨かなぁ~、なんてお話をしていたら 今日は早速、雨模様デス。

no image
何をどうすれば、節電。

関電や資源エネルギー庁とも、(当然ですが)対策メニューの 内容は全く同じです。